<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

帝釈峡へ   

c0036203_2027492.jpg吉和SA

木曜日に中国自動車道で

岡山に向かった

例年、この時期なら高速道の脇の木は

赤や黄色になってるんだけど

今年は緑のままだけどSAでは紅葉が

c0036203_20355444.jpgc0036203_20365476.jpg

c0036203_203811.jpg紅葉を求めて

蒜山へ?とも思ったが

東城で高速を降りて道の駅へ

変わった野菜もあって

見るのも楽しい

ここで比婆牛うどんを食べた

今まで食べた肉うどんの中でが一番美味しかったかな?



c0036203_21513063.jpg帝釈峡の駐車場

車を止めると

「自転車どうです?」と

おじさんが近寄って来た

「馬車も有りますよ」って

c0036203_21594671.jpgc0036203_2205618.jpg

帝釈峡は国定公園だが自然な土の道、川、谷間が続く中を15~20分歩く

c0036203_2261723.jpg


巨大な岩のトンネル『雄橋(おんばし)』に出会う

c0036203_229195.jpg雄橋の下からの光景

画像の下が対岸側

上が手前側

凄い凹凸がある

c0036203_2213841.jpg


通り過ぎて振り返った雄橋

以前はこの石橋の上が日常の通路になっていたそうだ


紅葉にはまだ早く、曇りのウイークデイだったので殆ど貸し切り状態だった(笑

c0036203_22182423.jpg


下流の神竜湖に行くと少し紅葉した水辺を観光船が進んでた
[PR]

by hobasira | 2010-10-31 22:27 | お出かけ

再び朝市へ   

c0036203_1872894.jpgc0036203_1875772.jpg

平松の朝市にはかみさんをまだ連れて行って無かったので

一昨日の日曜日に小雨模様だったが2週連続で行った

ビニール袋に酸素と海水を入れた生きた関門海峡のタコと生きたカニを買って帰った

c0036203_1813487.jpgタコを袋から出すと

元気が良すぎて脱走を繰り返す

〆て頭(腹)を裏返し

ワタを除いて塩モミにし

ぬめりと臭みを除く

c0036203_1817223.jpg


タコを茹で、カニを蒸してできあがり
[PR]

by hobasira | 2010-10-26 18:19 | 日記

自転車通勤一週間   

先週の土曜から自転車通勤を始めた

幸い雨も降らず順調で結構楽しい

自転車は道路交通法では『車両』に分類され車道を走らねばならないが

バスや自動車が停車~駐車しているなどの理由で現実的には歩道を走らざるを得ない場合が多い

歩行者に遠慮して歩道をゆっくり走っていると

ママチャリの高校生が次々に追い越して行く

「元気な年頃だし、遅刻しないようにだね」と見送る

「シャカシャカ」と音がしておばさんがママチャリで追い越して行く・・・

「むか~~っ!」

ギアを替えて追い越し返す(大人げない・・笑

出勤時は下りが大部分だが、そんなこんなで職場に着いた頃は、うっすら汗ばんでいる


帰りは残り三分の一から登り一辺倒になり家に近付くほどに急になる

最後が少しきついと言えばきついんだけど、それが何とも気持ちが良くもある

これからは日没が早まるのが少し気になるけど

いつまで続くか判らないが頑張りたい
[PR]

by hobasira | 2010-10-23 18:05 | 日記

平松の朝市へ行った   

c0036203_16564384.jpg


今朝は日曜だと言うのに早く目が覚めた

前から一度はと思ってた平松の朝市へ

c0036203_170454.jpg


c0036203_1722312.jpg朝7時開始とかで

6時半過ぎに着いたが

駐車場は、ほぼ満車

ちょうど日が登るところ

c0036203_1761797.jpgc0036203_177775.jpgc0036203_1775050.jpg

c0036203_179030.jpgc0036203_1794635.jpgc0036203_17103592.jpg

c0036203_17124979.jpg無料のカワハギの味噌汁

朝市の中は見るだけでも楽しい

手の平サイズの泳いでたメバルと

同サイズのカニをそれぞれ2匹ずつ買った

関西へ出張中のかみさんも今日は帰って来る

電話でカニのゆで方を聞いて茹でた
[PR]

by hobasira | 2010-10-17 17:20 | 食べる/飲む

自転車が来た   

c0036203_16573380.jpgいろいろ検討した結果

GIANTの2011年モデルの

GLIDE R2に決めた

ややMTB寄りのクロスバイク

c0036203_173642.jpg


車体はシルバーを選んでいたけど届いて見たらサドルもハンドルのグリップも真っ白!

さすがにこれでは汚れが目立つのも時間の問題なので取り替えてもらって昨日の受取りに

c0036203_1742921.jpg店から持ち帰るのに

車の後部座席の片側を倒すと

車輪を外さなくてもちょうど積める

ワンボックスに乗ってた頃は

立てたまま数台積めたけど

c0036203_1714316.jpgなにしろママチャリしか乗った事が無く

多段変速もぎこちない

前と後ろのギアでの

禁止の組み合わせもあるようだし


今日がちょうど土曜日だったので試しに自転車出勤をしてみた

職場まで約20分

行きはずっと下りだろうと思っていたが、そうでもなかった

人が乗ってる姿は颯爽として気持ち良さそうに見えたが

自分で乗って走ってみると必ずしも見た目に想ったほどでなかった

まぁ~世の中そんなものだろうけど

来週から雨天以外の日は自転車通勤するつもりだけど果たして・・?
[PR]

by hobasira | 2010-10-16 17:50 | 日記

幼稚園の運動会   

c0036203_1957371.jpg一昨日、初孫の運動会を見に行った

運動会を見に行くなんて久し振り

この前行ったのはいつだったか?

自分の子供の幼稚園の運動会には

確か行ってないのじゃ~・・?

c0036203_2044589.jpgc0036203_2054534.jpg

幼稚園の運動会は見ていると微笑ましい

例えば競走でも、走っている姿そのものが可愛くて

勝った負けたに興味があまり行かない

c0036203_201789.jpg『ママほんき』ってプログラム

でも楽しそうな綱引き

競争社会だけど

幼稚園の運動会って良いなぁ~!
[PR]

by hobasira | 2010-10-13 20:37 | 日記

下見ランチ   

c0036203_1746054.jpg来月末に家族行事の

食事会を予定している

下はヤンチャな小さな子から

上は車椅子の高齢者まで

個室、椅子席、バリアフリー

条件に合うのはやはりホテルになるか

c0036203_17574858.jpg小倉駅の傍のホテルで

下見のためのランチ

椅子席の個室、車椅子での移動経路やトイレも確認

食事も薄味の日本料理

当日の予約を入れた
[PR]

by hobasira | 2010-10-10 18:07 | 食べる/飲む

自転車通勤計画検討中   

先日、通勤の途中でスポーティーな自転車でスイスイ行く人が目に入った

ちょっとカッコイイ! 僕も乗ってみようかな?

熱しやすく冷めやすく、無精者で、すぐ飽きてしまうhobasira

以前に折りたたみ自転車を車に積んでたけど2~3回乗ったかな?(苦笑

その後、納屋のコヤシになってたのを息子が持って行ったけど、どうなったやら・・

先日、再開したウォーキングもサッパリだし・・

だって、池の周りをグルグル回るのは単調だし、幹線道路は車がハバを利かせてるし・・

最近で唯一の成功~やりとげ体験が 卒煙!

これは周囲に公言したからか既に三か月になるが今では何ともない

  (hobasiraの一番の本質は見栄っ張りか? でも見栄にこだわるのも大事?)

そこで、職場でもうすぐ自転車通勤を開始するからと、まず公言した

それからネットで最近の自転車情報のお勉強!(やれやれ

何しろ、これまでは子供用自転車とママチャリ(かっこ良くはシティーサイクル)

しか乗った事が無いが、僕が見たのはスポーティーサイクルってやつらしい

スポーティーサイクルには大きく分けるとスピードレース用のロードレーサーと

オフロードや山道用のマウンテンバイクがあり

その中間にあたるクロスバイクが昨年辺りにブームだったようだ

選択としては通勤時に公道でスピードを求めるのは危険だし

舗装道路で重いマウンテンバイクの必要もなさそうなので

クロスバイクで検討中だけど・・
[PR]

by hobasira | 2010-10-06 18:21 | 日記

月下美人   

c0036203_16535411.jpg


先日の夜、チャイムが「ピンポーン」と鳴ってご近所の方の訪問

『もうすぐ月下美人が咲きそうなので見に来ませんか?』

行きます、行きますとカメラを持ってお邪魔を

c0036203_1701371.jpg


おしゃべりしているうちに開花!

月下美人はサボテンの仲間でコウモリ媒花だとか

c0036203_1724093.jpg満開の時は条件設定が不良で

また機会があるかも
[PR]

by hobasira | 2010-10-03 17:08 | 日記

原田脩記念 ギャラリー稲童   

c0036203_1846104.jpg


原田脩作品集のあとがきに「原田は終始権威的なものを嫌い、画壇や公募展には一切目を向けなかった。己の絵一筋、旅と酒と素朴な人々を愛する独行人であった。」とあります (設立趣意書より)

知人が中心的なメンバーの一人として参加し多くの人が手弁当・手作りで

完成したとの話を聞いて先日行ってみた

c0036203_1911230.jpgc0036203_192781.jpgc0036203_1924965.jpg

場所はちょっと判りにくい場所だけど何とかたどり着いた

手作りの竹垣、宿泊小屋を造っているボランティア、鹿おどし作成中の人

お金にならない事に真面目にのんびり取り組む姿が大人だね~!

僕も賛助会員の端に加えてもらって帰途に  ギャラリー稲童HP

c0036203_19123628.jpg


平尾台の東側の麓の鋤崎では田んぼの中にコスモスの花も

c0036203_19152684.jpgc0036203_19161892.jpg

『一季』に寄って蕎麦で昼食


一年の3/4が終わって今日から10月だ

長らくサボっていたウォーキングを今日から再開した
[PR]

by hobasira | 2010-10-01 20:38 | 日記