<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

山口市周辺の紅葉  その2   

お昼を軽く食べて瑠璃光寺に行ってみたけど予想通り(?)の混雑で駐車場満杯!

諦めて、まだ行った事が無かった木戸神社/木戸公園

c0036203_18212971.jpg木戸孝允(桂小五郎)を

祀った神社だが

ここは初めてでは

入口が判りにくく

ちょっと戸惑った

石の鳥居はしっかりしてたが

社殿は簡素なものだった

c0036203_18281788.jpg


隣り合ってと言うか、続いている木戸公園

小ぶりな公園だが紅葉の時だけに注目されるのでは?って感じの場所

たぶん地元の方たちか、数人の人がお弁当を始めるところ

龍蔵寺  大銀杏で知られる地

c0036203_18441182.jpg


階段を登りながら見上げる銀杏と紅葉が美しい

c0036203_1850969.jpg


c0036203_19403051.jpg


大銀杏の高さと周囲の広さの関係で一枚に納めるのは無理なので2枚になりました

c0036203_19482930.jpg


本堂と大銀杏と紅葉のある地は広くはない

c0036203_19505671.jpg


鼓の滝 流れは細かったけど

c0036203_19525731.jpg


滝からの戻りは逆光になるが、それもなかなか

両足寺  離合が困難な細い場所が多い道に車が多く駐車場も混雑

c0036203_195985.jpg


c0036203_20049.jpg


c0036203_201381.jpg


c0036203_2014839.jpg


両足寺の紅葉はまさにピークで少し高台のロケーションも良かった

宇部の常盤公園

c0036203_2062450.jpg


ここでは紅葉は所々にはあったけど・・あまり目立たなかった

人影はモチロン・・
[PR]

by hobasira | 2010-11-26 20:10 | 季節

山口市周辺を紅葉巡視   

当地周辺でも紅葉は山から平地・市街地へと降りて来ている

何となく山口市周辺かなと一昨日の11/21(日)に出かけた

維新公園

c0036203_1840497.jpgc0036203_18414647.jpg

山口国体の時に造られ、広大な敷地に多施設がある事は知ってたが

いつも国道9号を走り抜ける時に横目で見てただけだったので立ち寄ってみた

想像以上に広い敷地で、内部を道路が走っていて駐車場もあちこちにある

                 維新百年記念公園HPはこちら

市内がスッキリしていて木々の見える街

c0036203_18555818.jpg


c0036203_18571337.jpg


c0036203_18583774.jpg山口市は古い町並みや

古い路地があるとともに

整備された道路や景観があって

好きな場所の一つだ

ザビエル教会

c0036203_19823100.jpgc0036203_1913174.jpg

ここは絵になる場所なんだけど、逆光で教会が映えなくて・・

龍福寺  参道から

c0036203_19585335.jpg


c0036203_2005063.jpg


比較的長い紅葉のトンネルは、なかなか見事!

c0036203_2061247.jpg


門に着くと境内に色づいた銀杏が見える

c0036203_2084128.jpg境内に入ると

本殿はかこわれて

改装中で

完成は来年の12月だそうだ

c0036203_20123051.jpg


門を出ると再び参道の紅葉が見事!
[PR]

by hobasira | 2010-11-23 20:15 | 季節

自転車通勤一カ月   

c0036203_1741122.jpgまだまだ暖かいが紅葉も平地で進みつつあり

やっと暦に現実の季節感が近付いて来たかな?

10月16日に始めた自転車通勤も、はや一カ月

この間、雨天と、飲み会と、品物運びで

5日は例外になったが、それ以外は自転車通勤で通した

始めたきっかけは通勤の車の中からフト目に付いた

自転車通勤の人が颯爽として気持ち良さそうに見えたから

でも、自分でやってみると当然ながらカッコイイばかりでは無かったが

登り坂や信号のタイミングなどで、シッカリ漕ぐと足に負担を感じるが

なんだか「運動を毎日している」みたいな満足感もあって続きそうな予感が


始めた頃は薄着の服装でも行きも帰りも背中に汗をかいていた

冷えるようになっても風が強くなければ写真のような防寒スタイルだと

頭・額・背中などにしっかり汗をかいてしまうので

服装の調節は気温や風の強さを考えないと結構難しい
[PR]

by hobasira | 2010-11-19 18:00 | 日記

デパートの屋上   

c0036203_18142886.jpg


昨日、ちょっとした買い物でデパートへ出かけた

品物を受け取るのに少し待てばだったので、思い立って屋上に登ってみた

昭和の時代のデパートの屋上はミニ遊園地だった印象が残ってるが

行って見ると「使ってないビヤ・ガーデン状態」が屋外のオープン・スペースにあった

c0036203_1824912.jpg


屋上部分の半分くらいは室内となっているが

回り込んで行くと紫川、小倉城方面が見える屋根のない部分があって

少し頑張って撮影

c0036203_1829787.jpgc0036203_18295919.jpg

デパートの食事場所はテナント料金の問題か、中身の割に料金はかなり高い

この階に食事の場所がある事を知らなかったんだけど、見てみると

軽いものならリーズナブルなお値段で「腹つなぎなら、ここでいいや!」って感じ

おまけに「レストラン」からは眺望も良くてビビンバを食べました

焼きそば、焼うどんを持って「使ってないビアガーデン」で

オープンカフェ状態を楽しんでる常連さん?らしき人もかなり・・

c0036203_1841454.jpg紫川の上では

「熱血オヤジバトル」か?

のような人達が

ベンチャーズの曲を

エレキギターで響かせてた

c0036203_1844182.jpg


小倉南区方面でも少し用足しをして頂吉(かぐめよし)へ

c0036203_18463946.jpg


鱒淵ダムの流入部で楽しむ人たち

紅葉が進んで来たのに季節外れの黄砂で残念な思いをしていたけど

少し綺麗に見える日だった
[PR]

by hobasira | 2010-11-15 18:51 | 日記

皮切り忘年会   

先週初めからネットが繋がらなくなった

いろいろ調べて外の光ケーブルからOMUの間の故障らしい事が判り

NTTから人が来て光ケーブルが家に入る場所での接続を修理して回復した

11/11は恒例の「博多飲み会」で中洲をうろつき

帰りは例によって、酔って眠ってしまっても乗り過ごしの心配の無い

小倉終点の最終便の新幹線で無事帰着(笑

c0036203_1819563.jpg昨日は今年最初の忘年会

最近は忘年会も減ったので

そんな必要もないだろうが

いつになく早い忘年会

9月に関西で同窓会をしたばかりの

同期の集まりだがイヤハヤ・・

c0036203_18303495.jpg


門司港の寿司店が会場で

JRで門司港へ行き、レトロ地区を歩いて会場へ



c0036203_18333640.jpg関東・関西からの参加者も有り

当時の先生も参加して

楽しく懐かしい時間を

終わってからは再びJRで

小倉に戻って二次会へ
[PR]

by hobasira | 2010-11-14 18:40 | 季節

英彦山は色づき始め   

c0036203_16461953.jpg11/3は真っ青な空の晴天

紅葉がまだなのは

わかっていたが

496号線から英彦山へ

伊良原の付近に

「りんご柑」なるものが出来ていた

c0036203_16575396.jpg蛇淵のキャンプ場に寄ったが

少し黄色くなっている程度

赤い葉はなかった

c0036203_170752.jpg


遠く野峠の方を見上げると山頂付近は色づいていた

c0036203_1722170.jpg


津野の道路分岐点から鷹ノ巣山が良く見える

ここも山頂付近は紅葉が進んでいた

c0036203_17102781.jpg


高住神社の傍もかなり色づいていたけど、神社の行事で駐車場は満杯

仕方なく通り過ぎ、英彦山では他にも2ヶ所でイベントが行われており

添田の方面へ抜けて家に戻った

紅葉にはまだだったが、真っ青な空が気持ち良かった
[PR]

by hobasira | 2010-11-06 17:20 | 季節

三日目も広島を移動   

c0036203_2058320.jpgc0036203_20591034.jpg

この日の朝はホテルを出て、まずすぐ傍の古くからあるという愛友市場へ

前からあったが、広島が焼け野原になった後、いち早く立ち直った場所だとか


そして広島へ来たら

c0036203_2162938.jpg


c0036203_2172057.jpg


たくさんの犠牲、膨大な費用、いろんな統制があったあの戦争から65年

平和を維持する努力は進歩しているのだろうか

c0036203_21162550.jpg


宮島に向かう海上から 厳島神社の大鳥居
c0036203_2126712.jpgc0036203_2127655.jpg

あちこちに鹿が居て、鹿が人に寄るのか、人が鹿に寄るのか?な場面も

c0036203_21324951.jpg宮島の大しゃもじ

しゃもじと宮島の関係は

諸説あるようだけど

c0036203_2137099.jpgc0036203_21374526.jpg

宮島では牡蠣が売り物の一つで、牡蠣屋で昼食をとった

今回のお出かけでは、ご当地B級グルメで通したけど、なかなか良かった

c0036203_21452066.jpg


c0036203_21461118.jpg世界遺産の厳島神社

神社を巡って

もみじ谷へ向かったが

ほんのわずかな黄葉のみ

c0036203_21501031.jpgc0036203_21511750.jpg

宮島の最高点~弥山展望台へは勿論歩いて登れるが

ロープウエイを二つ乗り継いで獅子岩まで行くと弥山山頂が見えるが

かなり厳しい道のようなのでズームで撮った写真で登った気分に(笑

夕方近くに宮島から対岸の宮島口に戻ったが

その時間にも観光客らしい人達が船で宮島に渡っていたけど・・

宮島口から自宅まで2時間くらい・・意外に近いんだ~!と再認識
[PR]

by hobasira | 2010-11-04 22:19 | 旅行

2日目後半は 尾道、西条、広島へ   

c0036203_20434361.jpg


二日目(10/29(金))は倉敷の美観地区を歩いてから

今NHKの朝ドラ『てっぱん』の舞台の尾道へ

千光寺公園からしまなみ海道の尾道大橋方面の写真

c0036203_2055595.jpgc0036203_20553968.jpgc0036203_20561654.jpg

千光寺公園は坂の町・尾道の高台にあり

桜の名所百選、有名画家のスケッチ場所、恋人の聖地など表示もある

ここにはロープウエイでも登って来れるが下に駐車場が無いようなので

上にある駐車場に止めてしばらく歩いて展望台へ

c0036203_2164596.jpg朝ドラ「てっぱん」で

「あかり」の家がある場所の

向島

手前の尾道から狭い海を挟んで

c0036203_21111910.jpgc0036203_2112925.jpg

千光寺公園の駐車場の管理人さんに「お勧めの尾道ラーメンの店は?」

と訊いて来た「朱華園」にて尾道ラーメンでお昼を

醤油ベースのラーメンで、麺はカンスイを感じず淡白なひらうち麺

スープに浮いている天カスのように見えるのは豚の背脂が特徴のようだ

c0036203_21301755.jpgすぐ傍がアーケードの

商店街だったので歩いて見た

人通りは少なかったが

シャッターの下りてる場所は

殆ど無かった

c0036203_21343116.jpgc0036203_213705.jpg

商店街を通りながら細い横道を見ると坂の上にロープウエイが見えたり

昔の路地の名前なんだろうか? そんな道標もある

c0036203_21413571.jpgc0036203_21422898.jpg

商店街に限らず尾道のあちこちで見かけた二つのポスター

朝ドラでの地域おこしの願いなんだろう

c0036203_21493884.jpg「てっぱん」第1回で

「あかり」がトランペットを追って海に飛び込んだ堤防

TVで見たより小さい感じ

ここかな?って見ていると

撮影を見ていたおじさんが

「寒い季節だったが何度もNGで飛び込んでたよ」って

c0036203_225256.jpgc0036203_2253683.jpg

東広島市の西条は酒造会社の多いところ

そのうちの賀茂鶴酒造を見学して少しお酒を買った

僕は日本酒はきっと盛り返すと思ってるけど当事者は大変のようだ

c0036203_22104324.jpg広島駅のすぐ傍にホテルをとり

夕食はモチロンお好み焼きと

「駅前ひろば」を探していると

僕らの顔に書いていたのか

通りかかったオジサンが

「お好み焼き?」「6階だよ!」って

おすすめは?って訊くと「奥の三軒、電光石火・きゃべつ・こっちじゃん」と

確かにこの三軒が客の入りが良かった

そのうちの一軒に入って広島を感じた夕食
[PR]

by hobasira | 2010-11-03 22:29 | 旅行

二日目は倉敷へ   

c0036203_1991812.jpg旅行の基本は

早寝・早起き・早出発だが

金曜日ですでに動いている

岡山駅前の朝の風景

c0036203_19132112.jpgc0036203_19142210.jpg

岡山駅前には路面電車が入っている

仕切り弁の蓋の模様も岡山らしい


c0036203_19174799.jpg倉敷の同様の施設の蓋

倉敷の市の花

藤があしらわれているようだ

女流の将棋タイトル戦

『倉敷藤花』はここから来ているようだ

c0036203_2041292.jpgc0036203_20421779.jpg

美観地区には少し紅葉している場所や、ツタの絡まる喫茶店や

c0036203_20454862.jpgc0036203_20471885.jpg備前焼の焼酎カップ

平日はどちらで飲む?

平翠軒は膨大な種類の食品があって

殆ど趣味の領域では?

c0036203_20554574.jpgc0036203_20571650.jpg

「むらすずめ」の本店や、運河を船で行く人、川岸を歩く人・・

c0036203_2105575.jpgc0036203_2151746.jpg

前にここに来たのはいつだったか?

IVY SQUAREは少し変わってたようだ

大原美術館へは今回は「カレーの市民」を見ただけで
[PR]

by hobasira | 2010-11-02 21:14 | お出かけ

岡山市内で   

c0036203_18424847.jpg旭川に罹る橋

帝釈峡から岡山市内に入って

久し振りに後楽園へ

後方が後楽園

後楽園通りを前方に進むと

岡山駅のすぐ傍に出る

c0036203_18493531.jpg後楽園の正門

c0036203_18522295.jpg


後楽園の向こうに岡山城

c0036203_18544890.jpg後楽園の中心施設

延養亭

c0036203_194744.jpgおめでとう!

どこで結婚式を挙げたんだろう

c0036203_19485732.jpg


茶祖堂

c0036203_19511139.jpg


不思議な岩  大きな岩を一度壊して、再び組み合わせたように見えるけど・・

            Wikiの後楽園の記事はここに

c0036203_19561446.jpgばら寿司

この日は岡山泊まり

近くの店で夕食

北九州ではちらし寿司だが

岡山ではばら寿司

一汁一菜の倹約令への庶民の工夫とか

c0036203_2034434.jpgホテルの窓からの

岡山駅前の夜景

自転車専用路がシッカリある
[PR]

by hobasira | 2010-11-01 20:08 | お出かけ