<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

IAEAのLOG   

c0036203_21353969.jpg


今夜、関東に住む従兄弟に電話を入れて困ってないか? 不足してる物資は?

そちらはどうか?  なんて話をした

彼はなかなか優秀な医師で今回の被災の中でも特に福島原発の事をfollowしていると言う

IAEAの記録を見ていると福島原発3号機はプルサーマル運転をしていると言う

一旦は鎮静化に向かったかの如く見えたが、ここのところ止め処ない悪化が進んでいる

どうもTV放送などでは『わかっている真実の全て』が報道されてないのでは?

毎日毎日、小出しに悪い話が出て来るような・・ そうであって欲しくないのに・・


英語のページだけど右クリックで翻訳できるアドオンもいろいろあるし

以前は有料の翻訳ソフトの性能は低かったけど今の無料の翻訳機能はかなり良くなっている

世界が注目している福島原発事故の成り行き!

日本の総合力が世界から注目されているように思えます

                 IAEAのHPはここに
[PR]

by hobasira | 2011-03-27 21:46 | 日記

つらい日々   

地震・津波被害にあわれた方の事を思うと

能天気な僕もさすがに言葉がありません

簡単に「頑張ってください!」と言ってすむような話でなく

再建には巨額の資金と長い年月がかかり

それでも亡くなられた方は戻って来ない

先の見えない福島原発の安定化?

危険な現場で働く作業員や国民への情報の隠ぺいで大量の被曝をした作業員が出た

まだあるんじゃないか?と思う不安

今朝の新聞では、今回の地震が予想され対策の必要性を発言した学者がいたのに

東京電力と国がウヤムヤにして来た事が出ていた・・

地震・津波被害・原発のニュースを見ると暗い気持ちになりつらい

かと言って馬鹿なTV番組に逃げるなんて事はとてもできないし・・


僕の周囲でも気の毒な話や残念なことがあって二重三重に重たい気分の日々

家にこもって休日を過ごすとため息の山になりそうで、ちょっと出かけた

c0036203_17473657.jpg


豊浦リフレッシュパークの菜の花畑

今日が「菜の花祭り」の予定だったそうだが、今年は寒くて開花が遅れ

予定変更で中止!になったそうだ

c0036203_17521532.jpg


陽射しがなく冷たい風が時々吹いていたが滑り台では元気に遊ぶ子供の姿もあった

風の冷たさに早々に引き揚げた
[PR]

by hobasira | 2011-03-27 17:57 | 日記

福島原発クライシス! 踏み止まれる道が見えたか?!   

TVニュースの原発に詳しい専門家として出て来る解説者たち

いずれも教授准教授の肩書があるが

時間がたつと、その予想が外れ悪くなることばかりが繰り返されて来た、ここ数日

考えてみれば、この専門家たちは原発を作ったり作る人を教育してきた人達だから?


今日の夕方から行われた自衛隊の特殊消防車での放水で30tの水が入れられたと言う報道

福島原発が現状を維持するには一日に50tの水が必要との報道だ

夕方からの短時間で30tの水が入ったなら朝からやれば100tの水も夢ではない!?

たくさんの水が入り安全性が増せば救援のための人・物も一層入りやすくなるだろう

是非とも、この流れが続いて行って欲しいと思う!


それにしても、使用済み核燃料棒は3~5年間冷やし続ける必要があるとは知らなかった!


今日、職場に来た人は東京で学生時代を過ごしたので東北・関東に知人が多いが

東北の人とは全くに近く連絡が取れてないそうだ

関東の人からはいろんな物資を送って欲しいとの要望があるが

今日、北九州のあちこちを回ったが調達できたのは少しの米だけだったとか


関東に住む我が家の親せきからも「米を」との要望があり手配したが

宅配業者からは配達時間指定はもちろん、いつ届けられるかも不確かだとか・・
[PR]

by hobasira | 2011-03-17 22:55 | できごと

『安否確認方法』の覚書   

安否確認の方法にはいろいろあるようだ

ネットで調べて、いくつかを試してみたが案外に面倒だ

携帯はドコモを使ってるが『iMenu』のトップに確かに『災害用伝言板』があるが

日頃から携帯は電話としてしか使ってなくてiモードの画面は小さいし使いにくそうだ


いろいろ見て比較的シンプルで使いやすいかなって思ったのは171

NTTの171についての説明のページでは以下のようです

c0036203_16574959.gif

伝言の録音方法
1「171」にダイヤルします。
2「1」をダイヤルします。
3ご自分の電話番号をダイヤルし、ガイダンスに従い録音してください。




伝言の再生方法
1「171」にダイヤルします。
2「2」をダイヤルします。
3安否情報等を確認したい相手の電話番号をダイヤルします。


留意点は ①『災害地』とNTTが認定~指定している地からしか録音できない事

       ②毎月の1日と防災の日に『練習』ができること

                          NTT171の説明サイトはここ

『災害用ブロードバンド伝言板』ってのもあるようだが

今回の場合、最初の頃の書き込みは保存されてないらしい

またGoogleの『パーソン・ファインダー』に新聞に名前の出ていた

生存者や死亡者の名前を入れて検索してみたがヒットしなかった

まぁ~こんな事態の中だからキッチリとは行かないだろうから、仕方ないんだろうな
[PR]

by hobasira | 2011-03-13 17:22 | 日記

東北地方太平洋沖地震から一夜   

昨日の16時前に仕事に一区切りがついたので机上の個人のPCでネットのニュースを見ると

東北地方の太平洋岸で次々に地震が起こり大津波警報が出ているとの表示

テレビをつけてみると、あの相馬での大津波がLIVEの映像で刻々と伝えられてる真っ最中だった

静かな映像だがその凄さ・恐ろしさに足が震えるような思いだが目が離せなくて・・

自宅に戻ってもすべてのテレビ報道は地震・津波一色なのを横目に落ち着かない気持ちで

あちこちに連絡

子供たちや親せきと連絡が取れて一安心だったが

驚いた事に東北とは全く関係ない場所との連絡もスムースではなかった

茅ケ崎の義妹は津波に備えて避難寸前だったが義弟(その夫)とは連絡が困難だったらしい

そして、その夫は交通機関が止まった中を徒歩で今朝5時に帰り着いたという


昨夜は栃木の叔父宅へ電話が幸運につながったが停電の最中だった

今夜、その子で従兄弟の家と電話がつながったが

従兄弟の子供達がそれぞれ逞しく自力や知り合い・友人の家族に助けられて帰って来たとか


メーリング・リストでかみさんの携帯にも同窓会の連絡が自動的に入っているようだ



こんな大異変があると安否確認に気持ちが行くものだが

混乱が続く中では、それよりも生きる、避難する、我慢して回復を待つが大切か!?
[PR]

by hobasira | 2011-03-12 20:55 | 日記

Hobasira掲示板   

本日の地震/津波で広範囲で電話やメールがつながりにくくなっています

Hobasiraの周辺では茅ケ崎の義妹が避難勧告に従って

指定されている小学校(?)へ自主避難したようです

もし使えるなら、このサイトを掲示板としてご利用ください!

追加

先程、栃木の親せきの家に固定電話でつながった

あちらは停電状態だそうだ

とりあえず無事なようで良かった!
[PR]

by hobasira | 2011-03-11 18:16 | できごと

八木山花木園の梅   

c0036203_1575545.jpg今日が雨なのはわかってたので

昨日はお昼で帰って来て

午後から梅見に行ってみた

まだ行ったことのない八木山峠の先の梅園

本当に梅園があるんだろうか?って

おっかなビックリ離合不能な個所の多い

ゴルフ場の間の細い山道を進む

c0036203_15154015.jpg幸運にも車との離合もなく

カンの良さもあって(笑

何とか辿り着いた無粋な(失礼!)看板

c0036203_15201823.jpg


看板の後ろには切り開かれた山の斜面に梅の低木が散在するが

整備が生き届いた感じではない

おまけに看板には「梅2500本」とあったが、とてもそんなにあるとは・・

c0036203_15272068.jpg更に梅園に入って行くと

ここに立っている碑には「1500本」と書いてある

c0036203_15303561.jpg


c0036203_15312284.jpg


僕らの他には数名の地元の女性達がいただけ

モノ売りも自販機も何も無い

良く言えば自然のままの静かな梅園

c0036203_15343783.jpg浅く掘ったような跡が

あちこちにあった

地元の方に聞くと

イノシシが草の根などを掘って食べた跡だそうだ

今イノシシが出てきたら・・

イヤイヤ出会う前に帰りましょう!
[PR]

by hobasira | 2011-03-06 15:39 | 季節

久しぶりに自転車通勤   

c0036203_17484238.jpg寒いから嫌だなぁ~ってサボッてた自転車通勤

今朝もかなり冷え込んで

車のフロントガラスには氷がついてたけど

久しぶりの朝からの好天だったので

自転車で出勤してみた

体がこの時期の気温に慣れてないからか

今朝が寒かったからか? その両方か?

手袋をしてたけど手の指が冷たくて痺れてしまった


帰りは自宅が近付くにつれて上りが少しずつキツクなるんだけど

こちらは間違いなくナマッテしまって息が切れた(苦笑
[PR]

by hobasira | 2011-03-05 17:57 | 日記