<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

遠賀宗像自転車道線   

c0036203_1933367.jpg


今日は芦屋から波津に続く海沿いの遠賀宗像自転車道線を走ってみた

地図の左上に遠賀宗像自転車道線の文字が見えますか?(拡大します

c0036203_213464.jpgc0036203_2153287.jpg

遠賀川河口の芦屋町にある芦屋海浜公園

サイクリング・ロードの両端に貸自転車の場所がある

晴天でかなりの家族連れが訪れていた

c0036203_21162697.jpg


海辺に沿って続くサイクリング・ロード

c0036203_2119358.jpg


これは何だろう?

左側が自衛隊の航空機地なので落下物対策?

c0036203_21235527.jpg


途中にあった河口

自転車はもちろん、走る人、歩く人、浜辺で遊ぶ人など

c0036203_21321516.jpg波津に近づいた

サーファー達は

一年中いるが

その数を増している

c0036203_21381041.jpg


波津に入ったところでサイクリング・ロードは終わっていたが

ついでに波津港まで行ってみたが商店などもなく、防波堤に釣り人がいただけ

片道9.5km、約40分

芦屋に車を置いてだったので、その道を往復

とても気持ちが良かった!



c0036203_21464510.jpg


岡湊神社にも寄ってみたがこの一本が咲いてただけ

この連休中には前回行った時のようにはなりそうにないよう
[PR]

by hobasira | 2011-04-29 21:54 | サイクリング

今川サイクリングロード   

c0036203_15395220.jpg


c0036203_15434697.jpg一昨日、河内の貯水池をまわって

震災以来の重い気持ちが少し和んだ

いつまでも沈んでいても再興にはつながらないだろうと昨日

取り敢えず例の米の買い出しに出かけて

ル・コパンでランチ

かみさんが買い物をしている間に車から自転車を下し今川の河原にあるサイクリングロードを走ってみた

c0036203_15562213.jpg


c0036203_15573118.jpg


今川沿いの千間土手を走る県道34号から、ところどころで河原へ降りる道がある

川に沿った細い舗装道路があり、菜の花があちこちで見られる

c0036203_1642032.jpg途中、川沿いの道が
途切れている区間が1kmほどあって

天生田橋付近から再び川沿いの道が

河口付近まで続いている

再び川沿いを走りだした頃に

「買い物が済んだ」とかみさんからTEL

県道34号にあがって車に拾ってもらった

この日は5.8kmを28分ほどで走った

c0036203_16111199.jpg


僕は、どこかに出かけると、なるべく行きと帰りは別の道を通りたい人なので

良く分からないけど行橋と苅田の境の付近を走っていて見かけた広大な菜の花畑!
[PR]

by hobasira | 2011-04-22 16:14 | サイクリング

突然のリフレッシュ休暇   

忙しかったり、予定~見通しがつかなかったりで取らず仕舞いだったリフレッシュ休暇がいくつかあった

もう忘れていたら「休暇取得の最後の機会ですよ」と言われたので有り難く頂くことにした

先週末から休暇に入ったんだけど、何しろ急な話で何の準備も予定もないままだ

それに、こんな時なので羽を伸ばすのもチョット憚られるし

そんな事をしても、とても楽しむ気分になれそうにない

家でゆっくりゴロゴロ、近場でウロウロな休暇になりそうだ

c0036203_17574161.jpg


日曜日には到津の森公園に出かけた

晴天でほど良い気温、風もなくあちこちに花が咲き気持ち良い散歩ができた

c0036203_1854873.jpg


今日も晴天だったので、あまりゴロゴロばかりでもと

自転車にワイアレスのサイクル・コンピューター(? 速度計・距離計・その他)を取り付けて

河内の貯水池を走ってみた

c0036203_1812175.jpg


c0036203_18125683.jpg


小高い山間地にある貯水池周辺だが、さすがに4月20日ともなれば残っている桜も少ない

貯水池を周回するサイクリング・ロードは歩く人に数名会っただけ

景色を見ながら、ゆっくりトロトロ走り、時々止まって撮影

一周が5.6kmと出ましたが40分かけて気持ちよく回れました
[PR]

by hobasira | 2011-04-20 18:21 | 日記

あれから一カ月   

未曾有の災害にあわれた方々へ何と言っていいか・・言葉が見つかりません

当地では例年のごとき日常が続いております

でも、僕は何となく重い気持ちを抱えて、それを持て余しています

昨日投票に行くと世間はすっかり桜が満開でした

c0036203_220888.jpg


沈んでばかりいてもと思い自然な景色のある方面を少し走ってみた

c0036203_2241228.jpg


憂いを忘れるような一面の菜の花畑

c0036203_227047.jpg


どちらを見ても、ほぼ満開の桜の中を出掛けたころは自分の心の中に違和感があった

田舎の方をゆっくり走っているうちに何となく春は春、桜は桜のような気持ちになった

衷哀公園のツヅラ折れに着いた頃は素直に桜を眺める事が出来た

東北の復興は日本のこれからがかかっているように思える

焦らず一歩ずつ確実に復興が進んでほしいものです
[PR]

by hobasira | 2011-04-11 22:19 | 季節

春休み   

呑気な事を言ってる時じゃないんだけど前から入っている予定もあったし

僕の心も少し休みが欲しい感じだった

まず高校の友人が二人戻って来たので昔懐かしい地を案内

c0036203_18462996.jpgc0036203_18474288.jpg

c0036203_18492013.jpg


その後二人の友人のうちの一人の提案で高杉晋作にちなんだ地巡りを

東行庵、功山寺をめぐり、大好きな平尾台から高校のグラウンドを歩いた


3月末日には娘の一家の引っ越しがあり、野次馬程度だけど手伝いに行った

c0036203_1856890.jpgc0036203_18565743.jpg

ベランダからの眺めは少しローカルな感じがなかなか良い

オートキャンプ場のある公園はサクラは申し訳程度だったが人はかなり多かった


後はゴロゴロしたこの休み・・明日からお仕事
[PR]

by hobasira | 2011-04-03 20:01 | 日記