<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

山口市の紅葉 龍福寺   

c0036203_23322779.jpg


今日は晴天で休日に今年の紅葉見物に行けるのも最後かと思い

何処にしようかと考えたんだけど2年前に行った紅葉のトンネルの場所に行った

山口市は昔と今とがほど良く混在してる場所に思えて好きな場所

c0036203_1732974.jpg中華そば 

9号線沿いで山口県庁より手前

以前から車が止まってるのが気になってた

ここで昼食にしたが 良好

c0036203_17385783.jpg山口県庁舎は

クラシックで立派な作り

休日は敷地内の見学・散歩は自由のよう

c0036203_17415948.jpgザビエル・カンパーナで

パンを数種類購入

早めに帰路に着いた
[PR]

by hobasira | 2012-11-25 23:36 | 季節

再びフェリーで大隅半島から薩摩半島へ   

自分で移動する旅行は早寝早起きが鉄則

c0036203_11274950.jpg


志布志湾の日の出を余裕で迎え一番風呂に行く

男湯、女湯をそれぞれわが夫婦で占拠し 湯船から眼下の日の出を楽しむ

朝食も 食堂が開く前に到着し待機

静かなプレッシャーを感じたか(?)ガードマンが少し早めに開場し これまた一番乗り!(笑

c0036203_114717.jpgまだ朝日の中の

ボダグリアダグリを出発

11月2日もかなり良い天気

c0036203_11541780.jpg志布志駅

鹿児島県志布志市志布志町志布志二丁目にある(笑

九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅で、同線の終着駅

17年前、子供とここに来た時は既に日暮て

周囲は真っ暗で何もなし

一軒家の食堂で鯖煮定食を食べた

内之浦の基地が見える丘の上で車中泊だったな~

志布志から東の海岸沿いに内之浦に向かおうとしたが通行止めとなっていて山越えルートへ

志布志湾を後方に眺め 高い橋の擬宝珠(ぎぼし)には人工衛星の飾り

c0036203_1222683.jpg


c0036203_1247864.jpg


内之浦宇宙空間観測所

17年前に来た時は 自分の車で敷地内に乗り入れて発射台まで行けたけど

今ははやぶさ人気で入れないのかな?  JAXAのHP

根占から錦江湾を横断して山川に渡る

c0036203_12541229.jpgc0036203_12551896.jpg

フェリーから南東には佐多岬、南西には開聞岳が少しかすんで見える

c0036203_12584473.jpgc0036203_12593540.jpg


山川港の道の駅で『カツオ出しうどん定食』 削りカツオ使い放題がこの地らしい

c0036203_1345081.jpgc0036203_1353393.jpg

フト外を見ると道路一つ隔てた波止で魚釣りをする人の姿

近づくと水面下に無数の小魚の群れが

c0036203_13101251.jpgc0036203_13103947.jpg

以前では北九州でもこんな光景があった

手の平以下のサイズの小魚があちこちの波止で見られたが

父からは『見えてる魚は釣れんぞ』と言われたのを思い出す


鹿児島中央駅に戻り新幹線に乗れば

ビール飲んでウトウトしてれば小倉に着く ありがたや ありがたや
[PR]

by hobasira | 2012-11-11 13:21 | 旅行

鹿児島から志布志へ横断   

c0036203_9535251.jpg11月1日は晴天

天文館の電車道には

何故か芝生の様な草が生えてる

シロアリ業者のビルが中心街にある

鹿児島ではシロアリが多いのかな??

フェリーで桜島へ向かう

c0036203_10312571.jpg


錦江湾に面している場所からは桜島が方角の目印になる

烏島展望所

c0036203_10391547.jpg


海岸線から500m沖合にあった無人島の烏島が 大正3年の噴火で地続きとなり

この場所の地下20mに埋もれている場所だそうだ

c0036203_1045353.jpg長淵剛のコンサート後の

記念モニュメント

鹿屋バラ園

c0036203_105220100.jpgピークを少し過ぎていて

風が強かった

     ここにHP

都井岬へ

c0036203_17563414.jpg


岬馬が急斜面や駐車場付近の草地に

c0036203_17574867.jpg


c0036203_1801721.jpgc0036203_181179.jpg

c0036203_1823396.jpg草地で馬の写真を撮ってると

雌や子馬を率いるボス馬が

他にも人が居るのに僕に近づいてきて

鼻先でゴツンゴツン!

危ないので取り敢えず逃げたけど

ボス馬を警戒させるほどの雄のフェロモンが?

 ムフフフフ!


岬の駅から孫達に馬の形に切り抜いた木の葉書を送った

国民宿舎 ボルベリアダグリ

c0036203_18145089.jpg


駐車場からチェックインの手続きを終わらせるまで時間で

数十人の近所の人達が手に手に入浴セットや回数券を持って出入りするのを見た

部屋に入って荷をほどいて一息する頃には部屋の窓から日没がきれいだった  HPはここに
[PR]

by hobasira | 2012-11-10 18:10 | 旅行

初めて九州新幹線で鹿児島へ   

横浜での結婚式から帰って一休み

本来、結婚式が終わった後に 横浜からどこか回って帰るつもりだったが諸般の事情で中止

休みはもっと取ってあったので 思い立って10月31日から鹿児島へ

c0036203_17395280.jpg持久力に自信のあった頃は

車で北九州から鹿児島日帰りした事もあるが

今となっては片道が2時間弱は魅力的!

鹿児島中央駅内の

「ザボンラーメン」へ期待せずに入ったが

また行ってもいいと思う味だった

『ザボン』は店の名前で

果物のザボンが入ってるわけではない

駅からレンタカーを2泊3日で借りた

霧島方面へ

c0036203_17493297.jpg


c0036203_17515221.jpg


霧島神宮まで登り新燃岳を眺めて下る

c0036203_17551164.jpgc0036203_1756460.jpg

霧島温泉街の蒸し場  温泉蒸しと言えばヤッパリ卵でしょう!

c0036203_184023.jpg丸尾滝

道路のすぐ傍で

見る事が出来る

なかなか立派な滝

嘉例川駅

c0036203_1884971.jpg


日本最古の木造駅舎とかで 今は無人駅になっている

一日2往復の『はやとの風』が停車する   詳しくはここに


鹿児島市内に戻り天文館のホテルへ

夕食は外に出て焼酎と鹿児島の名物で

秋太郎の名もある芭蕉カジキの刺身と黒豚が特に美味しかったな~!
[PR]

by hobasira | 2012-11-08 18:28 | 旅行

横浜で結婚式   

c0036203_18291232.jpg

10月29日 前日までとは打って変わって 晴天に恵まれ 山下公園付近の眺めも素晴らしい

実は 今回は甥の結婚式に参加するために この方面に出かけたもの

前に この子の兄弟の結婚式に行った時も晴天だった

結婚式の天気に強い兄弟だ! (笑


由緒、謂れのある場所での挙式が滞りなく

c0036203_18371645.jpg


c0036203_18382677.jpg


c0036203_18423149.jpg羽田で搭乗待ちする頃は

ちょうど日没時

整備に少し時間がかかるからと

20分遅れで搭乗

離陸に向けて走り出したが

『整備不良が見つかったので戻ります』とのアナウンス

ガタガタと荷物を取りだす人たち

再び『大丈夫なようなので飛びます』とのアナウンス

再び荷物を棚になおす

離陸前後はいつもより揺れが激しかったようだが気のせいだったか?

北九州空港に着陸した時は いつも以上にホッ! とした

帰りの飛行は退屈はしなかったが 楽しめたわけでもなかった
[PR]

by hobasira | 2012-11-05 18:58 | できごと

東京から横浜へ   

c0036203_1858536.jpg10月28日は雨で

仕方が無いので

品川のホテルを後にして

まずは横浜へ移動

c0036203_1944822.jpgみなとみらい線の終点から

地上に出るとそこは

中華街の門のそば

山下公園を散歩

c0036203_19121191.jpg


この日の宿に荷物を預け すぐ傍の山下公園を少し歩く

お昼は中華街で飲茶を食べたけど お腹がイッパイに

僕はホテルでお昼寝

かみさん達は元町へお出かけ


夕闇せまる海辺

c0036203_19212643.jpg


c0036203_19222580.jpg元町で待ち合わせて

体重が増えてる感じがわかるので

夕食は軽くお蕎麦で

美味しかったです
[PR]

by hobasira | 2012-11-04 20:13 | お出かけ

ちょっと東京へ   

10月27日 久しぶりに東京へ

着いてから昼食の場所を探すのも面倒なので 初めて『空弁』なるものを買ってみた

これが思いのほか安くてうまかった

羽田へは弟が迎えに来てくれて 車で東京駅~皇居付近を案内してくれた

僕の頭の中の東京の地図は山手線や地下鉄の主な駅から地上の出口に出た付近のみが

断片的にあるだけで それぞれが繋がって無い

まずは新装なった東京駅へ

c0036203_14342356.jpg


電車を利用する目的ではない人達で駅の周囲はごったがえしていた

赤坂迎賓館前で

c0036203_14401430.jpg


記念撮影をするおばちゃん達を隅っこに入れてパチリ

神宮外苑そばのイチョウ並木

c0036203_1444193.jpg


c0036203_14444292.jpg


黄葉にはまだだったが それにしてもテッペンをあんなに細く高くするなんて・・

銀座の喫茶店で

c0036203_1447556.jpgクラシックな

昭和のイメージ

美味しいコーヒーで

サイフォンから注がれる

階段に並んで

入店を待つ人の列があった

美味しい夕食を御馳走になったが

腹ペコでがっついてしまって 写真を忘れてしまった

夜も熟睡!
[PR]

by hobasira | 2012-11-03 14:56 | 日記