<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

長府の才川へ潮干狩りの下見に   

c0036203_1753936.jpg着いてみると遠浅の海

小潮だったので

潮干狩りはなし

その代わりに『海男』で昼食

c0036203_17101791.jpgc0036203_17115047.jpg

c0036203_17125512.jpg  アサリ定食を食べて

アサリ貝を買って帰った

先日、自分で掘った

アサリの方が美味しかったような・・・
[PR]

by hobasira | 2013-03-31 17:15 | 季節

引っ越しのお手伝い   

娘の一家の引っ越しの手伝いに先週の日曜日に行った

手伝いと言っても今どきの引っ越しは運送会社が力仕事をやってくれるから

僕とかみさんの仕事は孫の遊び相手

昼食をおにぎり弁当で済ませて江汐公園へ

ここは孫の運動会があった場所

c0036203_2316747.jpgc0036203_23173749.jpg

たくさんの家族連れがいろんな遊びで楽しそう

c0036203_23205939.jpg 中には

通ってる保育園がした

植樹のプレートも

c0036203_23232585.jpg もう この景色を

見る事もないんだな

一つの思い出になった
[PR]

by hobasira | 2013-03-30 23:26 | 日記

桜の季節   

今年は突然に桜が咲いて満開になった  今週いっぱいで終わりそう

3月23日に出かけて見た

小倉南区の昭和池  少し早かった

c0036203_22161792.jpgc0036203_2217457.jpg

初めて行った豊前の静豊園の河津桜

c0036203_2220225.jpgc0036203_2221353.jpg

既に盛りを過ぎていたけど、何の商売っ気もない広い土地に手入れされた河津桜が良かった

c0036203_22251031.jpg  
  家の庭では

  モクレンがやっと咲き始めた

  去年の夏に蕾をつけて久しい




  近くの公園や

  小学校わきの仲良し通りでは

  桜が散り始めた
[PR]

by hobasira | 2013-03-26 22:30 | 季節

梅とアサリの浜の宮   

c0036203_19292085.jpg


豊前 椎田の綱敷天満宮は浜の宮の名で親しまれている

今は梅祭りの時期 観梅の人々や露店が門前に続く

c0036203_19362160.jpg


浜の宮の名は目の前がすぐに海岸線になっているから

c0036203_19391570.jpg


今はこんな堰堤が整備されていて遠く水平線が望める

梅見のついでに海を見ながら散歩するお年寄りから乳母車を押す家族連れや

ベンチに座って食事をしたり本を読む人まで

遠くに小さく見えるのはアサリ掘りをする人たち

ここ10年近くは豊前海のアサリは、ほぼ全滅状態で

マテ貝掘りしかなかった

c0036203_19475192.jpg今日の収穫

かみさんは同窓会

一人で掘って腰が痛くなった

以前とは比較もできない少なさだが

美味しいアサリだといいけど・・
[PR]

by hobasira | 2013-03-09 19:54 | 季節

ボストン美術館展   

c0036203_15425911.jpg


九州国立博物館で開催中のボストン美術館収蔵の日本美術津品を見に行った

国外に流出した美術品などについては いろいろ思う事もあるが

きちんと管理されて残ったのはありがたい事なんだろな
c0036203_15461880.jpg

[PR]

by hobasira | 2013-03-03 15:46 | お出かけ