<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

マテ抜き 2013   

c0036203_93936.jpg


今年は復活しつつある豊前海のアサリ掘りに力を入れたが

毎年の季節恒例行事となっていたマテ抜きはまだだったので

昨日 蓑島へ出漁

運動公園側から入ろうとしたが堤防を越える階段周りを柵と鍵で閉鎖していた(イジワル!

自力で堤防を越えてテトラポットに降りたが危ないので来年は止めよう

c0036203_9521860.jpg田植えの季節も近いが

海辺の農耕さながらに

クワで砂の表面を浅く削ぐ

c0036203_9552257.jpgマテの穴を見つけたら

持参のペットボトルの塩を

パラパラと振りかける

c0036203_959253.jpg


満ち潮か?と穴から出てきたマテ貝を 待て! (笑)と捕まえる

三人で出かけ 浜辺に一時間ほど滞在して 100本ほど取れた

冷蔵庫にまだ30ほど残っているけど これだけあれば充分だ!
[PR]

by hobasira | 2013-05-12 10:05 | 季節

連休の終わりに   

今年はモッコウバラが良く咲いた

c0036203_22314094.jpg


c0036203_2232894.jpg



5月5日は粕屋町の駕与丁(かよいちょう)公園で大きな池を見ながらお弁当を食べた

c0036203_22363078.jpg


c0036203_22372246.jpg


連休が明けての今週は まあまぁ想定範囲内だったかな~?
[PR]

by hobasira | 2013-05-10 22:41 | 日記

芦屋方面へ   

5月4日は孫遊び二日目

まずはスーを迎えて改装なった

いのちのたび博物館へ

c0036203_1735342.jpg



ライトアップで壁にできた影がかっこいい!

そして この博物館のシンボル的な二階からの眺め

c0036203_1739468.jpg


マリンテラス芦屋で昼食

ここの眺めはなかなかのもの

ここの河口から一人でボートを出して釣りに行った頃が懐かしい

c0036203_17413318.jpg

岡湊神社で満開の 「なんじゃもんじゃ」

c0036203_011587.jpgc0036203_0132186.jpg

芦屋から波津に向かうサイクリングロードへ

c0036203_0194864.jpgc0036203_0203239.jpg

c0036203_0232811.jpg気持ちのいいサイクリングロードと

公園だ
[PR]

by hobasira | 2013-05-09 00:26 | 日記

金比羅公園   

連休もいよいよ今日までか~

休み明けは仕事もたまってるし 気分の切り替え敷居も高くて ぶつぶつ・・

連休の後半は孫遊びから

意外と知られていない金比羅公園

c0036203_7521264.jpg


このあたり一帯は中央公園とも言われ県営となっている

あまり知られてないからか 連休のさ中でも意外に人が少ない

c0036203_7591919.jpgc0036203_802488.jpg

遊具類は最近更新されて比較的新しいし 地面も整備されているんだけど

ちょっと穴場的な場所

c0036203_853068.jpg夜はお誕生会で
[PR]

by hobasira | 2013-05-06 08:28 | 日記