明日は結婚式   

って言っても自分のじゃない

挨拶があるので自分の頭の中でチェック!

時間、交通手段の確認、デジカメ・・・

この時期だから心配してたけど雪による交通の混乱もなさそう
[PR]

# by hobasira | 2005-01-21 21:49 | 暮らし/社会

デジカメ更新   

c0036203_8324268.jpg

上の写真はオリンパスのホームページからお借りしました

これまでもオリンパスのC-3030ZOOMを使っていて、300万画素だけど
普通に写真を撮るのには十分すぎるほどだった

だけど、小さいけど一眼レフ型で旅行のときにバッグへの収まりがいまいちだったり
レンズキャップの心配をしなければで、新規購入

前のもそうだったけど、性能を使いこなすのは大変そう
[PR]

# by hobasira | 2005-01-20 22:29 | 画像

燻製を作った   

c0036203_19395555.jpg


めざし・ハム・めんたいこ・卵・チーズ・ちくわ・たくあん

酒の肴においしい燻製が食べたくなって、「作ってみっか~!」

自分が熱しやすく冷めやすいのは充分わかっている
PCのプリンターが入っていた箱にスチールの串を二本ずつ、計4本、ブスッブスッと刺して
二段の棚にして、そこに餅焼き網を乗せて燻製器の出来上がり

熱源は電気コンロを下に入れ、上の蓋の空け具合で温度調節
チップは桜が無難

出来上がりを食べてみるとうまい!!
今までどこで食べた燻製よりウマイ!!

酒が飲めない人間でも、おもわず酒が飲みたくなる!
まして酒が飲める人間ではワインなんて軽く一瓶空いてしまう

植物系で燻製にしてうまいのは私の知る限りではタクアン(燻りがっこ)だけ
動物系のものは殆ど燻製にしてウマイ!

動物系蛋白+アルコール=痛風 でヤバイ!
少し自粛してます
[PR]

# by hobasira | 2005-01-19 21:25 | 食べる/飲む

北九州周辺をテーマにしたブログ始めました   

北九州に住んでン十年。学生時代と少しの時期以外は
生まれも育ちも仕事も北九州

お出かけが好きで、一日に数百キロ走るのも珍しくない
テーマパークや人の多いところは苦手で、海辺や山の中で
「お気に入り」に出会うと何より嬉しい

北九州周辺の地域の私のお気に入りをものを

季節感と共に取り上げて行きたい

定点観察としても残しておきたい。

でもネタが無い時はなんでもありということで
[PR]

# by hobasira | 2005-01-19 15:16 | 訪問者へのご挨拶