ベトナム展  九州国立博物館   

今日が最終日なのでベトナム展へ出かけた

c0036203_20384228.jpg


歴史などの記述を見ているうちに思い出したあの歌

♪黒潮騒ぐ海越えて 風にはためく三角帆 目指すは遠い夢の国 るそん あんなん かんぼじあ・・♪

華僑ではなく越僑って言葉もある時代だけど 一言も近代史が語られてなかったのは ちょっと・・


太宰府天満宮の参道で軽くお昼を摂って

菖蒲池へ

c0036203_20525244.jpg


c0036203_20541633.jpg


気象庁は外したみたいだけど梅雨らしくなった日
[PR]

# by hobasira | 2013-06-09 20:57 | 日記

久しぶりにPiattoでランチ   

c0036203_17531136.jpg


昨日今日と雨模様で確かに梅雨入りしたんだなって感じ

午前中にデパートで衣類などの買い物をして

戀善で軽い中華か麺類でもと行ってみたら何と臨時休業

ほぼ隣にあるPiattoへ久しぶりに入った

カウンターの場所が変わっているようだったので

尋ねてみると『3年前くらいから』だって

そんなに来てなかったかな~?って戻ってからブログを調べると

これが最後ではなかったと思うけど

ブログに残ってたのは8年前だった

8年か~! 早いもんだなぁ~!(遠い目
[PR]

# by hobasira | 2013-06-02 18:10 | 食べる/飲む

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

# by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

運動会 2013春   

福岡近辺では5/26日曜日はPM2.5も心配されたが、どうやら規制範囲内だったよう

足の遅かった僕には憧れ~夢の紅白リレー選手に孫娘が2年連続で選ばれた

来年も約束されている訳ではないので 是非ともと

c0036203_22435010.jpgc0036203_22443644.jpg


見る方にもプレシャーがあったけど(笑)孫娘は立派にそれ以上の走りだった

c0036203_22492186.jpg

お弁当も美味しかった!

暑すぎずでほど良い天気だったなぁ~
[PR]

# by hobasira | 2013-05-28 22:51 | 日記

マテ抜き 2013   

c0036203_93936.jpg


今年は復活しつつある豊前海のアサリ掘りに力を入れたが

毎年の季節恒例行事となっていたマテ抜きはまだだったので

昨日 蓑島へ出漁

運動公園側から入ろうとしたが堤防を越える階段周りを柵と鍵で閉鎖していた(イジワル!

自力で堤防を越えてテトラポットに降りたが危ないので来年は止めよう

c0036203_9521860.jpg田植えの季節も近いが

海辺の農耕さながらに

クワで砂の表面を浅く削ぐ

c0036203_9552257.jpgマテの穴を見つけたら

持参のペットボトルの塩を

パラパラと振りかける

c0036203_959253.jpg


満ち潮か?と穴から出てきたマテ貝を 待て! (笑)と捕まえる

三人で出かけ 浜辺に一時間ほど滞在して 100本ほど取れた

冷蔵庫にまだ30ほど残っているけど これだけあれば充分だ!
[PR]

# by hobasira | 2013-05-12 10:05 | 季節