連休の終わりに   

今年はモッコウバラが良く咲いた

c0036203_22314094.jpg


c0036203_2232894.jpg



5月5日は粕屋町の駕与丁(かよいちょう)公園で大きな池を見ながらお弁当を食べた

c0036203_22363078.jpg


c0036203_22372246.jpg


連休が明けての今週は まあまぁ想定範囲内だったかな~?
[PR]

# by hobasira | 2013-05-10 22:41 | 日記

芦屋方面へ   

5月4日は孫遊び二日目

まずはスーを迎えて改装なった

いのちのたび博物館へ

c0036203_1735342.jpg



ライトアップで壁にできた影がかっこいい!

そして この博物館のシンボル的な二階からの眺め

c0036203_1739468.jpg


マリンテラス芦屋で昼食

ここの眺めはなかなかのもの

ここの河口から一人でボートを出して釣りに行った頃が懐かしい

c0036203_17413318.jpg

岡湊神社で満開の 「なんじゃもんじゃ」

c0036203_011587.jpgc0036203_0132186.jpg

芦屋から波津に向かうサイクリングロードへ

c0036203_0194864.jpgc0036203_0203239.jpg

c0036203_0232811.jpg気持ちのいいサイクリングロードと

公園だ
[PR]

# by hobasira | 2013-05-09 00:26 | 日記

金比羅公園   

連休もいよいよ今日までか~

休み明けは仕事もたまってるし 気分の切り替え敷居も高くて ぶつぶつ・・

連休の後半は孫遊びから

意外と知られていない金比羅公園

c0036203_7521264.jpg


このあたり一帯は中央公園とも言われ県営となっている

あまり知られてないからか 連休のさ中でも意外に人が少ない

c0036203_7591919.jpgc0036203_802488.jpg

遊具類は最近更新されて比較的新しいし 地面も整備されているんだけど

ちょっと穴場的な場所

c0036203_853068.jpg夜はお誕生会で
[PR]

# by hobasira | 2013-05-06 08:28 | 日記

八屋海岸でアサリ掘り   

連休初日の昨日、今年三度目の潮干狩りは前から気になっていた豊前市の八屋へ

c0036203_1022314.jpg


豊前市のHP内で案内されている場所の一つだが

写真のように普通の潮干狩りの場所と一風変わって観光農園・果樹園のような囲われた場所

何かにつけて『あるがままの自然』好みのhobasiraとしては、やや抵抗があるものの

何よりも魅力は大き目のアサリが数も確実にゲットできる事

欲の皮と楽チンそうなのに惹かれて行ってみた(笑

c0036203_10352929.jpgまずは「豊前おこしかけ」

に立ち寄って

軽く腹ごしらえ

c0036203_10433229.jpg入場料500円を払って

この小さなネットを貰う

中に持って入って良いのは

このネットと掘る道具だけ

バケツなども禁止

c0036203_10462551.jpg


何しろネット一杯が制限なので小さなのは除いて大きなアサリのみを選別する(苦笑

それでも一時間ちょっとで一杯に

もっと持ち帰りたい人は、更に500円出してネットを買い、掘り続ける事も出来るが

我が家には これで十分だ


c0036203_1129271.jpg海水を汲み上げ

流し続けるプール

ここでアサリを一しきり洗い

蓋付きバケツに海水と一緒に入れ

持ち帰る

水道も4~5本あって

長靴や道具も洗える

早く終わったので帰りに 宝福寺山つつじ祭りに寄ってみたが

つつじの花はまだまだで、人影も関係者だけだった

帰りの10号線には春の100kmウォーキングの参加者が歩くのが見えた

これから一晩かけて別府まで歩くのか~! 無精な僕にはちょっと~~・・

c0036203_1104211.jpg


これが昨日の成績

小さく見えたネットだったけどアサリを量ってみると約1.5kg

中には稀にしか見る事が出来ないような大物も交じってなかなかの成果だった

アサリは自分で海から取って来て、貝の身がやせ衰える前に食べるのが一番

どうしても流通のルートに乗った貝は生きていても身が痩せて塩辛くなってしまう

大きなアサリの数を欲しい場合やビギナーの子供を連れていくには、ここが良いようだ
[PR]

# by hobasira | 2013-04-28 11:16 | 季節

川崎町のパン博へ行った   

土曜に家に帰ると かみさんから 「明日はパン博に 行きますよっ!」って

はいっ ?  わかりました!  御意のままに!(笑)

義妹と三人で開場30分前に到着したんだけど

c0036203_2132594.jpgc0036203_2152093.jpg

開場前も 中に入ってからも想像以上の混雑ぶり

イート イン エリアで 買ったパンと スープでランチ    家まで辿りついたパン達

c0036203_21125366.jpgc0036203_2114481.jpg

今日 帰ると かみさんが ローカルTVに パン博の話題で偶然に僕が写ってたよっ! って

知る限りでは そんなのは初めての事  まぁ~ あちこち行ってたら そんな事もあるかも・・
[PR]

# by hobasira | 2013-04-22 21:38 | 食べる/飲む