記念のクオカード   

c0036203_15414669.jpg


日本棋院のネット囲碁サイト『幽玄の間』のイベント 大和証券杯アマチュア囲碁選手権に参加した

昨年の11月から12月にかけて予備予選があり

予選リーグ戦を突破して本線リーグへと進んだのは今年の1月19日だった

残念ながら結果はここまで

本戦リーグは負け越してしまい

決勝トーナメントへは進めなかった


そんな事も忘れてしまっていたら 先日、大会の参加記念として上のクオカードが送られて来た

小さな宝物が一つ増えた
[PR]

# by hobasira | 2013-04-20 16:08 | 思い出

アサリ掘り 第二陣   

豊前海のアサリが壊滅状態と言われてハヤ数年

美味しかった色白で うっすらピンク色にさえ見えて 貝が開くと貝殻の形に丸く盛り上がっていて

食べると柔らかく甘味のある美味しさ

あれはもう 夢 幻か? ・・

と諦めかけてたが 先日 椎田に出かけて

数も大きさも イマイチ いま二 だったけど 見た目も味も まさに あのアサリだ~~!

そんなこんなで 豊前の松江(しょうえ)へかみさんと一緒に

c0036203_19361069.jpg


これが結果だけど・・

今回も量は大したことはない・・と言うより少ないな~(苦笑

c0036203_19412582.jpg まずは腹ごしらえ

宇島(うのしま)にある

漁師食堂

うのしま豊築丸』でお昼をいただく

c0036203_20512241.jpgc0036203_20561137.jpg

いよいよ松江へ

c0036203_20591778.jpgc0036203_2104096.jpg

懐かしげなJR松江駅                   潮干狩りの松江の海岸

c0036203_2151063.jpg ここは八屋の

 潮干狩りの場所

 観光農園のように

 区切られた場所で

 しっかり粒揃いのアサリが掘れるようだ

 この間の経験から お店で買うアサリより ちょっと大変でも 数が少なくても

 自分で海辺から掘って来たアサリが数段美味しい

 そういう意味で ここにも掘りに行って 食べてみたい
[PR]

# by hobasira | 2013-04-15 21:15 | 季節

7年目の異動   

7年前に異動して以来の事で久しぶり

ブログで振り返ってみると あの頃は

世間も僕もブログ熱が盛んだったようだ

今回もマンネリ傾向にあったので自分で異動を申し出ての事

面倒な事もあるけど、やっぱり新しい環境はリフレッシュできて好いもんだ

次の異動があるかどうかは疑問だけど・・
[PR]

# by hobasira | 2013-04-07 12:27 | 日記

日曜はフレンチでランチ   

かみさんの知り合いの お子さんが修行ののち 昨年の秋にフレンチのレストランを開店

いつか行ってみようと思ってたので、3/31に出かけた

いつもの事だけど つい食い気が先に立って いくつも写真は撮りそこなったけど・・

c0036203_18442998.jpgc0036203_18445962.jpg

c0036203_18463224.jpgc0036203_18471084.jpg

こじんまりとした お店だったけど どれも美味しかった!

ちょっと遠いのが難点だけど   ラ・テール
[PR]

# by hobasira | 2013-04-02 18:52 | 食べる/飲む

長府の才川へ潮干狩りの下見に   

c0036203_1753936.jpg着いてみると遠浅の海

小潮だったので

潮干狩りはなし

その代わりに『海男』で昼食

c0036203_17101791.jpgc0036203_17115047.jpg

c0036203_17125512.jpg  アサリ定食を食べて

アサリ貝を買って帰った

先日、自分で掘った

アサリの方が美味しかったような・・・
[PR]

# by hobasira | 2013-03-31 17:15 | 季節