タグ:季節の花 ( 18 ) タグの人気記事   

山口市周辺の紅葉  その2   

お昼を軽く食べて瑠璃光寺に行ってみたけど予想通り(?)の混雑で駐車場満杯!

諦めて、まだ行った事が無かった木戸神社/木戸公園

c0036203_18212971.jpg木戸孝允(桂小五郎)を

祀った神社だが

ここは初めてでは

入口が判りにくく

ちょっと戸惑った

石の鳥居はしっかりしてたが

社殿は簡素なものだった

c0036203_18281788.jpg


隣り合ってと言うか、続いている木戸公園

小ぶりな公園だが紅葉の時だけに注目されるのでは?って感じの場所

たぶん地元の方たちか、数人の人がお弁当を始めるところ

龍蔵寺  大銀杏で知られる地

c0036203_18441182.jpg


階段を登りながら見上げる銀杏と紅葉が美しい

c0036203_1850969.jpg


c0036203_19403051.jpg


大銀杏の高さと周囲の広さの関係で一枚に納めるのは無理なので2枚になりました

c0036203_19482930.jpg


本堂と大銀杏と紅葉のある地は広くはない

c0036203_19505671.jpg


鼓の滝 流れは細かったけど

c0036203_19525731.jpg


滝からの戻りは逆光になるが、それもなかなか

両足寺  離合が困難な細い場所が多い道に車が多く駐車場も混雑

c0036203_195985.jpg


c0036203_20049.jpg


c0036203_201381.jpg


c0036203_2014839.jpg


両足寺の紅葉はまさにピークで少し高台のロケーションも良かった

宇部の常盤公園

c0036203_2062450.jpg


ここでは紅葉は所々にはあったけど・・あまり目立たなかった

人影はモチロン・・
[PR]

by hobasira | 2010-11-26 20:10 | 季節

月下美人   

c0036203_16535411.jpg


先日の夜、チャイムが「ピンポーン」と鳴ってご近所の方の訪問

『もうすぐ月下美人が咲きそうなので見に来ませんか?』

行きます、行きますとカメラを持ってお邪魔を

c0036203_1701371.jpg


おしゃべりしているうちに開花!

月下美人はサボテンの仲間でコウモリ媒花だとか

c0036203_1724093.jpg満開の時は条件設定が不良で

また機会があるかも
[PR]

by hobasira | 2010-10-03 17:08 | 日記

宇部市 常盤公園   

c0036203_18531240.jpg


5月30日の日曜には宇部の常盤公園に行った

何故か僕は、ここを遊園地のような場所と思いこんで一度も行って無かった

c0036203_18562667.jpg


実は地図のように常盤湖を取り囲み周遊する自然を生かした公園だった

c0036203_18592978.jpgNHKの「21世紀に残したい日本の風景」総合公園の部で1位

日本の都市公園100選

日本さくら名所100選

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも

入園料も無料

c0036203_2020579.jpgc0036203_202109.jpg

常盤湖に沿って進む遊歩道の雰囲気

あちこちの木陰でお弁当を開く家族連れ

公園は自然を生かして少し手が入って・・良い感じだ

c0036203_2024208.jpgc0036203_20251028.jpg

湖に突き出た常盤神社とその脇にあるペリカン島

ペリカン島なのにサギがハバを利かせてたけど

c0036203_20285064.jpgc0036203_2030571.jpg

白鳥の形の足こぎボートや年季の入ったエンジン付きのボートも

岸辺には餌を求める白鳥や黒鳥がたくさん

c0036203_2033267.jpgまだシャクナゲが残ってた

アジサイは蕾付近が

ぱらぱらだったけど

c0036203_2036054.jpg


c0036203_20365612.jpg菖蒲池から白鳥大橋を

菖蒲池には睡蓮も

常盤湖を一周するには

案内図では一時間半くらいだけど

あちこち見てると四分の一まで2時間

此処までで引き返した
[PR]

by hobasira | 2010-06-01 20:42 | お出かけ

月例 お米の買い出し   

c0036203_188157.jpg


昨日は月例の犀川米の買い出しに出かけた

あちこちで田植えが行われて季節感ばっちり!

ところが気になったのは写真を撮り損なったのだけど

あちこちに刈り取りの済んでない麦畑が多く残っていたこと

刈り取りの時期には濃い茶色だと思うんだけど

白っぽい薄い茶色で、穂の付き方もまばらだったり小さかったりで・・

c0036203_18163884.jpg豊津菖蒲園に寄って見た

予想通りまだまだ

c0036203_18184417.jpg立ち働く人

置いているものは

花のついた菖蒲

こうやって準備するんだ

c0036203_18211667.jpg


c0036203_18222916.jpg一部良く咲いた菖蒲も

左は小さな蓮?

いや葉っぱに切れ目があるから

睡蓮だね
[PR]

by hobasira | 2010-05-30 18:26 | お出かけ

雲仙の仁田峠はミヤマキリシマが満開   

c0036203_1214075.jpg


昨日は島原へ出かけたついでに雲仙へ登って見るとミヤマキリシマが満開!

天候は生憎と曇りで霧雨が時々だったけど

こんなに満開のミヤマキリシマを見たのは初めて

c0036203_12192622.jpg


c0036203_1220462.jpg


c0036203_12214484.jpg


妙見岳へ登るロープウェイの駅までの斜面が満開のミヤマキリシマで埋め尽くされて

晴天だったら言う事なしだったけど・・


c0036203_1228147.jpg仁田峠の少し手前に

展望所がある

ここもミヤマキリシマに囲まれて

c0036203_12305526.jpg東側の展望が一番広い

はるか熊本、天草そして

阿蘇~久住方面まで

見えるらしいが・・

c0036203_12355663.jpg


北側には普賢岳と隣り合う長崎県最高峰の平成新山

普賢岳の噴火⇒平成新山の出現の後ロープウェーの運転が再開され

妙見岳まで上がった事があるが眼下に広がる火砕流の流れで破壊された

山の斜面~瓦礫の続く斜面には慄然として記憶がある

c0036203_12431615.jpg展望所にあった解説図

Wikiによると雲仙は

以前は温泉(うんぜん)と表記され

三峰五岳の総称であって

解説図のような大きさだったらしい

火山列島の日本では、こうした事が繰り返されてきたのでしょう

雲仙仁田峠付近の地図

c0036203_1252525.jpg


でも今はミヤマキリシマを愛でて・・今日の雨風で散ってしまわなければいいけど
[PR]

by hobasira | 2010-05-23 13:07 | お出かけ

なんじゃもんじゃ満開の岡湊神社   

c0036203_16294658.jpg


連休最後の5日は遠賀川河口の芦屋町へなんじゃもんじゃを見に出かけた

岡湊(おかのみなと)は昔のこの地域の地名で日本書紀や古事記にも出てくるとかで

1800年の歴史のある神社だそうです

c0036203_16391849.jpg


北九州市内でなんじゃもんじゃと言えば夜宮公園横の通りだけど

実はここ岡湊神社の方がはるかに歴史はある

c0036203_16484244.jpg


この時期、境内はなんじゃもんじゃの花で一杯になる

c0036203_16512528.jpg


花はすっきりした良い香りがある

c0036203_16573382.jpgc0036203_174146.jpg

c0036203_175046.jpgお昼は海際の丘『魚見台』にある

国民宿舎『マリンテラスあしや』の

展望レストランで

値段もお手頃な懐石弁当 1500円

c0036203_1792043.jpg


魚見台からの眺め 黄砂の為か霞んでいて遠い海の方面は見えなかったのが残念

c0036203_17121769.jpg


若松を通って帰っていると、あちこちでこんな光景が

まさか菜の花ではないだろうけど何だろう?

c0036203_17153013.jpg近寄って見ると・・

キャベツ?・・

天候不順で収穫できなかった

キャベツから花が登ったのか?

初めて見たなぁ~
[PR]

by hobasira | 2010-05-09 17:22 | お出かけ

求菩提へ   

c0036203_1805137.jpg


5月3日は休日出勤で昨日の4日は、どこに行こうかな~で

連休には遠出をしないhobasira家

一般道で行ける範囲で例年  昔、この時期良く行った求菩提へ

c0036203_18124146.jpgc0036203_18141411.jpg

国道10号線を南下し稲童付近で海側に入って見かけた場所

最近できたばかりらしい展望公園 築城基地を展望するため?

ゆくはし花公園は個人の敷地のようだが無料なものの花はわずか

c0036203_1828624.jpgc0036203_18285355.jpgc0036203_18293691.jpg

渋滞も無く千束から求菩提へ入り

鳥井畑の山帰来でパンのみを購入

この場所は道路が少し広くなっていて”作り物”だけどビューポイント

c0036203_18423615.jpg求菩提キャンプ場

一度だけ、ここでキャンプしたけど

事務所の前に駐車場があり

この時期には人も少なく気持ちが良い

c0036203_18534443.jpg


新緑って言葉がぴったりの空間!

c0036203_18564315.jpgc0036203_18573159.jpg

そして、あちこちにピークを過ぎようとしているシャクナゲが目を引く

c0036203_191663.jpgヒメシャガ

Wikiによると準絶滅危惧種とかで

保護された環境で咲いていた
[PR]

by hobasira | 2010-05-05 20:05 | お出かけ

えぼし公園のぼたん桜   

c0036203_17583628.jpg


先日の日曜には神角寺に続いて、ボタン桜が満開のえぼし公園へ

神角寺からは春の山の雰囲気を感じながら一旦、山を下る

c0036203_1822235.jpg道の駅「おおの」で腹ごしらえ

シャモが特産なのか

シャモの炊き込みご飯、カレー、

煮込みうどん・そば等々シャモづくし

c0036203_18162760.jpg


判り難い山道を上り、この時期だけ(?)一方通行の離合不能の道を通って

やっと辿り着いたえぼし公園

この上り坂がかなり急でエンヤラヤ~でやっと登り着くと・・

c0036203_1821468.jpg


c0036203_18223820.jpg


c0036203_18231887.jpg


今でもこんなに!!と驚くほどの満開のボタン桜!

花見を楽しむ人たち!

苦労して行ったかいがありましたが、また行くかと聞かれると・・   

神角寺には生シイタケを売っているところがあったけど

えぼし公園には何の売店も無かったのが印象に・・地図
[PR]

by hobasira | 2010-04-28 18:46 | 季節

シャクナゲの神角寺(じんかくじ)   

c0036203_18325168.jpg


ここのところ週末には定期・不定期の行事が続いたが、それも先週末で一区切り

昨日は豊後竹田のすぐ近く豊後大野市朝地の神角寺へ

標高750mの神角寺山の頂上下にあり境内には

樹齢100年を超える約500本のシャクナゲがあるとかで

別名、石楠花寺(しゃくなげでら)とも呼ばれていると言う

c0036203_1844388.jpg


570年に建立され、その後、戦乱で荒廃したものの

1369年に大友氏により再建・整備されたとか

c0036203_18502796.jpg


本堂周囲はシャクナゲが本当に多かったけど500本もあったとは

c0036203_1962316.jpg


これまでも、いろんな場所でシャクナゲを見て来たけど

これほど沢山のシャクナゲが満開ピッタリを見たのは初めて

c0036203_20384332.jpg


国見の鼻 境内の少し高い場所から眺望がある

ボタン桜の向こうに現在の状況で90度くらいの角度での眺望

c0036203_20524442.jpg


その付近から見下ろした山門と本堂

c0036203_20552447.jpgc0036203_20563814.jpg

神角寺から神角寺山の山頂には少し車で登って

車で入れない急な坂道を登らなければならない

ミツバツツジを眺めながら登ると山頂にコンクリートの展望台

c0036203_2121516.jpg


この展望台から360度の展望で祖母・傾山、久住山系、阿蘇山系などを遠望

c0036203_21114980.jpg展望台から

下を見る

曲がりくねった道

左下隅の方に

神角寺への入口がある  

地図
[PR]

by hobasira | 2010-04-26 21:17 | お出かけ

今年は長かった桜もそろそろ終わりに   

今日は風が強くて帰り道にはあちこちに散った桜の吹き溜まりが

明日からは全国的に冷え込んで雪の予報の地もあるようだ

c0036203_17472876.jpg先週末に調達物があって

小倉南区方面へ

小倉競馬場裏の紫川沿いの道は

桜並木が綺麗だが終りに近い風情

c0036203_17514089.jpg用事を済ませて合馬から

山越えで河内の貯水池へ

町中からは離れているが

ここでも葉桜へと変わりつつ

c0036203_17573648.jpg河内の貯水池の堰堤近く

河内桜公園がある

木の展望台と木道の階段が

ダムの下の谷へ続く

c0036203_1821535.jpg下まで降りて行くと

帰りが大変そうなので

上から見るだけ~(笑

無精者の影が映ってます

c0036203_1863128.jpg帰りに最近

七条にできたパン屋によって

比較安くてまあまあかな


桜は終わったけど

ツツジやショクナゲには

もう少しかかりそうかな
[PR]

by hobasira | 2010-04-13 18:13 | 季節