タグ:季節 ( 5 ) タグの人気記事   

熊本は暑かった   

c0036203_1853243.jpg先週の土曜に

熊本へ行った

通町(とおりちょう)

手取本町とも言われた場所

時に夜霧が深く

『恋の手取本町』ってムード歌謡の曲もあったらしい

電車道の先に熊本城

c0036203_191430.jpgお城を回って腹ペコ

下通りのアーケードが切れた

シャワー通りのアンジェロ

アーケードが無いから雨が降るから?

c0036203_1952272.jpg腹ペコと美味しかったのとで

写真はこの一枚だけ

気が付いたら食べ進んでしまっていて(笑

シッカリした料理だったので

シェフに「おすすめのパン屋さんは?」

と訊くと「BUNZO」を紹介された

熊本のデパートと言えば鶴屋だけど

その裏側にあるので

車で行くのが大変だったけど、いろいろ変ったパンや美味しいパンがあって良かった

BUNZOは本来レストランなので今度熊本へ行ったらぜひ食事をしたいと思った

c0036203_1915525.jpgc0036203_1916419.jpg

昼食の後にパンを仕入れて、以前訪れて印象に残った

熊本県伝統工芸館へ

熊本城が目の前にある場所

でも・・前に来た時の方が良かったような・・

c0036203_19224010.jpg


本当に久し振りに画津湖の周囲を回った (観光案内では江津湖になってたけど・・

以前に比べて整備されてるし周囲には住宅が増えているけど雰囲気は残ってる

ボートの練習をしている風景も昔のままだ

c0036203_19261061.jpgこの日はとても暑くて

車の温度計では33℃!

やっぱり熊本だぁ~!
[PR]

by hobasira | 2010-06-09 20:49 | お出かけ

月例 お米の買い出し   

c0036203_188157.jpg


昨日は月例の犀川米の買い出しに出かけた

あちこちで田植えが行われて季節感ばっちり!

ところが気になったのは写真を撮り損なったのだけど

あちこちに刈り取りの済んでない麦畑が多く残っていたこと

刈り取りの時期には濃い茶色だと思うんだけど

白っぽい薄い茶色で、穂の付き方もまばらだったり小さかったりで・・

c0036203_18163884.jpg豊津菖蒲園に寄って見た

予想通りまだまだ

c0036203_18184417.jpg立ち働く人

置いているものは

花のついた菖蒲

こうやって準備するんだ

c0036203_18211667.jpg


c0036203_18222916.jpg一部良く咲いた菖蒲も

左は小さな蓮?

いや葉っぱに切れ目があるから

睡蓮だね
[PR]

by hobasira | 2010-05-30 18:26 | お出かけ

求菩提へ  その2   

c0036203_18111376.jpgc0036203_1812739.jpg

求菩提キャンプ場付近を散策後、更に奥に進むと

犬ヶ岳登山口に二軒の食事の場所がある

そのうちの一軒「ふきのとう」でヤマメの塩焼きと茶そばで昼食

以前、数年続けて連休に一家8人で来ていた場所

c0036203_18223743.jpg昼食後は求菩提山に向かい

新しくなった県道32号線を進むと次郎坊峠

求菩提山が標高782mだから

山頂まではきつい上りがまだ200mくらい

c0036203_1831477.jpgc0036203_18322452.jpg

峠を下って行くと、鬼の雁木の滝  ちょっと水量が少なめだったけど

c0036203_18424973.jpgc0036203_18434211.jpgc0036203_18443526.jpg

c0036203_18462765.jpg求菩提から寒田(さわだ)に着くと

あちこちに注連縄があり

神幸祭の行列にいくつか会った

かかしも所々にありこの地の若い世代(?)の思いか?とも・・

c0036203_18542188.jpg


城井川沿いに下り、本庄の大楠を表敬訪問

c0036203_191175.jpg


最後に二日前に行ったばかりの平尾台によって家路に
[PR]

by hobasira | 2010-05-06 19:10 | お出かけ

求菩提へ   

c0036203_1805137.jpg


5月3日は休日出勤で昨日の4日は、どこに行こうかな~で

連休には遠出をしないhobasira家

一般道で行ける範囲で例年  昔、この時期良く行った求菩提へ

c0036203_18124146.jpgc0036203_18141411.jpg

国道10号線を南下し稲童付近で海側に入って見かけた場所

最近できたばかりらしい展望公園 築城基地を展望するため?

ゆくはし花公園は個人の敷地のようだが無料なものの花はわずか

c0036203_1828624.jpgc0036203_18285355.jpgc0036203_18293691.jpg

渋滞も無く千束から求菩提へ入り

鳥井畑の山帰来でパンのみを購入

この場所は道路が少し広くなっていて”作り物”だけどビューポイント

c0036203_18423615.jpg求菩提キャンプ場

一度だけ、ここでキャンプしたけど

事務所の前に駐車場があり

この時期には人も少なく気持ちが良い

c0036203_18534443.jpg


新緑って言葉がぴったりの空間!

c0036203_18564315.jpgc0036203_18573159.jpg

そして、あちこちにピークを過ぎようとしているシャクナゲが目を引く

c0036203_191663.jpgヒメシャガ

Wikiによると準絶滅危惧種とかで

保護された環境で咲いていた
[PR]

by hobasira | 2010-05-05 20:05 | お出かけ

豊後竹田 岡城址   

c0036203_1848846.jpg


岡城は800余年前に造られ、その後も手が入って現在の規模になったようだが

急傾斜の丘陵地に石垣が残るのみとなっているが、それだけで素晴らしい地

この図面は拡大しますが、左下隅付近が入口の大手門

c0036203_21334179.jpgc0036203_21364289.jpgc0036203_2139613.jpgこの時期は
ここでは駐車場に入るのも

順番待ち・渋滞だけど

300円払って

お土産店の前を通って岡城址に進む

本当に古そうな石垣や縁石を見ながら歩く

大手門に向かう石段は急勾配で一段ごとも高く奥行きも深く

攻め登るには大変なように設計されてるように見える

高齢の人がここまで登って来てこの石段を見て諦める光景も・・

c0036203_2205166.jpgc0036203_2223052.jpg
c0036203_2234448.jpg大手門跡には

18歳の時に来た時には木の門柱が2本

あったような・・

中に入って振り返ると

先程の石段の

急勾配が判る

大手門内はフラット!

c0036203_22172923.jpgc0036203_22193041.jpgc0036203_22221461.jpg建物跡の道

桜並木

左方面には

家老屋敷跡が広い

c0036203_2227342.jpg


桜の傘~天井があるような雰囲気~場所

c0036203_22334183.jpgc0036203_22352019.jpgc0036203_2237539.jpg石垣の端には

柵が無い

高所恐怖症の僕には

近付くだけで

ムズムズ!

でも、この方が安全かも

c0036203_22432550.jpgc0036203_22443421.jpgc0036203_22454135.jpg

c0036203_22472959.jpgc0036203_22485473.jpgc0036203_22494693.jpg

本丸跡まで登り周囲を見渡すと眺めは良いが柵が無いのが怖いけどこのコンセプトは良いと思う

先週の土曜のお出かけを引っ張ったけど来週もよろしく~!
[PR]

by hobasira | 2010-04-09 22:59 | お出かけ