人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅田で二日目   

旅行の鉄則は早寝早起きだけど初日は昼間の暑さで最低限の行動

そして夜遅くまで小説を読んで二日目も遅い朝起き

この日のホテル、中の島のRに荷物を移してロビーで久しぶりに息子の一人と待ち合わせ

大阪の現代的な部分や歴史と猥雑な雰囲気の取り合わせは結構好きなんだけど

暑さが苦手な僕には今年初めての30度以上の直射日光の射す路上を楽しむ気になれず

屋内で何とかと大阪市立東洋陶磁美術館へ

梅田で二日目_c0036203_18281214.jpg梅田で二日目_c0036203_18312381.jpg

朝鮮半島の陶磁器、それを日本に紹介し保存・再興に力を尽くした浅川伯教のことなど

朝鮮の陶磁器のルーツであったような中国の作品などなど

その時代の陶磁器製造の道具や環境を考えながら見ると凄いもんばかり

思わず見とれているうちに腹ペコになって付属の喫茶で簡単な昼飯  東洋陶磁美術館のHP

三人でさて次はと考えたが暑い場所を歩きまわりたくないし

これ以上の博物館も・・・だしで結局、映画にでもと(笑

梅田のシネコンに行って時間が合ってたので「天使と悪魔」を

「ダヴィンチコード」に続くものらしい

テンポの良い展開のような感じなんだけど時間を短くするためか?ちょっと無理な進行のような感も

最後のどんでん返しで全体が引き締まったけど・・

それにしても、わざわざ大阪まで行って映画を観るかな~(苦笑    天使と悪魔のHP

梅田で二日目_c0036203_18461417.jpg夕食も梅田のイタリアンの店に行ったが

店内はあいにく予約で一杯で

オープンテラスに座ったが

風が涼しく適度に雑音が入って

却ってこちらの方が良かったようだ

梅田で二日目_c0036203_18523541.jpgホテルに戻り鍵を受け取ると

「本日は当方の都合でスイートを用意しました」と

広くて新しく設備もなかなか良くって

ちょっとハッピー!

(戻って調べてみると10万近いお値段)

梅田で二日目_c0036203_1914841.jpg部屋からの中の島の眺め

ところで僕はホテルのスイートはなんとなく

sweatと思っていたけどsuiteが正しい

別の偶然で知ったのですが(汗

by hobasira | 2009-06-22 20:28 | お出かけ

<< 三日目は大原三千院へ 梅田でぶらぶら >>