人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゴタイ公園   

ヒゴタイ公園_c0036203_18311784.jpg


熊本県産山村のヒゴタイ公園へヒゴタイを見に行った

左のトンボと右のテントウ虫が撮影協力(笑

昨年の7月末に立ち寄った時はまだ花はなく入園料なしのフリーパス状態だった

ヒゴタイ公園_c0036203_18454754.jpg


まずは高速に乗って九重ICで降りて長者原へ

高速道路が1000円になったのは良いけど車が増えるは、遅い車が追い越し車線を占拠するはで

中速道路になってるのには閉口する

長者原の駐車場から見る三俣山と硫黄山の一部

ヒゴタイ公園_c0036203_18564671.jpg


産山村に入って広大な草原の向こうに阿蘇盆地と更に向こうの阿蘇五岳

やっぱり久住周辺は雄大で良いなぁ~!
ヒゴタイ公園_c0036203_18385415.jpg


ヒゴタイはキク科の植物で絶滅危惧種に指定されているが

こんな形で保護され存在を世に知らせる事は素晴らしいアイデア

ピンポン玉くらいの大きさの真ん丸な花だがタワシ(ちょっとオーバーだけど)くらいの硬さ

初めて見て触った時はびっくりした!  
ヒゴタイ公園_c0036203_1933563.jpg


ヒゴタイ公園は山裾~高原の尾根状の場所にある

入ってすぐ両側にクレオネが植えられ写真ではその向こうに小さな白い牧草ロールが点々と

ヒゴタイ公園_c0036203_1983683.jpg


コスモスも少し咲き始め遠くに牧草ロールや根子岳が望まれる

ところが・・ところが・・ここでバッテリー切れ!!(涙・・涙・・

実は、もう少し前からバッテリー切れの警告が出ていたのを、なだめたりすかしたりしてここまで・・

充電を忘れてたのか~~

ここんとこ、殆どお出かけしてなかったもんなぁ~・・

ヒゴタイ公園_c0036203_1916239.jpg


ところが、ヒゴタイ公園そばにあるあざみ台展望所に立ち寄ると遊覧ヘリが!

快晴の久住高原を空から見てみたい!

でも高所恐怖症があるし(以前より軽くなってるけど)・・

この自問自答を何度も繰り返し、今回は見送りに(苦笑

この思いが伝わってか最後にこの一枚が撮れましたが

by hobasira | 2009-08-23 20:53 | お出かけ

<< ハゼ釣りでキス 真夏のインフルエンザ >>