人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り   

台風18号の影響で飛行機がちゃんと飛ぶのか、羽田での乗り継ぎがどうなるのか

前日の8日は福岡ー羽田間は半分が欠航

羽田ー青森間はどちらからも、ほぼ全便が欠航した

9日は早朝ネットで調べると利用便は『出発予定』となっていた

8日には『出発予定』が結局『欠航』になった便もあったが、ともかく福岡空港へ

ところが飛行機は羽田、青森ともに時間通りに到着し揺れも殆どなく順調

やっぱり日頃の行いだね! (笑

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_15353549.jpgレンタカーで青森市内へ

半ば紅葉した木や赤い実を点けた木が並ぶ

防雪壁は畳んだ状態だが冬の吹雪の激しさが想像される

黄金色の稲田がその先にある

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_15435167.jpg新鮮市場

旅行に出たら恒例の市場巡りへ

複合施設『アウガ』の地下にあり多数の店舗がある

市場食堂では海鮮丼の類もあった

海産物が中心でフジツボの大きいのが売ってあるのを見たのは初めて

Wikiのアウガの項目

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_155473.jpg食用菊が多く売られていた

『毛豆』と書かれた枝豆

だだっちゃ豆の仲間?と聞くと

「こちらが断然美味しい」との返答

興味を引かれたが帰るまで間があるので断念

紅玉に似た新種のリンゴ『かんき』をパリパリかじりながら歩く

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_1605441.jpgあちこちで「焼き干し」のポスターを見た

訊いてみると『煮干し』ではなく

『焼き干し』でダシを取っているからと

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_1641114.jpg


青森駅周辺の市内では薄曇り程度に

部分的に紅葉した街路樹が見られた

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_1621982.jpg


東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_16241998.jpg国道103号(通称 八甲田・十和田ゴールドライン)を登って行くと

津軽富士と言われる岩木山展望所がある

雲間に隠れて岩木山は見えなかったが
以前、弘前から見た岩木山は素晴らしかった

八甲田除雪隊の歌碑があり近付くとセンサーで歌が流れる

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_16324874.jpg


あちこちに紅葉を見ながら曇り~霧雨~霧の中を八甲田に上る

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_16384167.jpg傘松峠 標高1040m

この辺りの国道の最高地点

霧が深く行きかう車もライトを点灯

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_16445897.jpg行く手に八甲田ロープウェイの鉄塔が霧にかすむ

電話で問い合わせると山頂は霧の中だと

楽しみにしていたが諦めた

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_16475866.jpg


城ヶ倉大橋 日本最大級の上路式アーチ橋とか

津軽と南部を結び平成7年に完成

城ヶ倉渓谷まで120m余の高さで厳しい自然環境の中、手つかずの自然が残る渓谷とか

渓流からの川霧が立ち昇る

東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_174507.jpg


東北旅行 その1 台風は免れたが青森は曇り_c0036203_18153273.jpg天候もあって早い夕暮れ時に宿に到着
 (これは翌朝の画像)

奥入瀬の青森側の入口に立つホテルで
その名も『奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬川に沿って建つ長細いホテルで
部屋から川がすぐ傍に

高級リゾートではないがトータルにはなかなか

三泊四日の東北旅行で走行距離は2800km弱  続きに乞うご期待! (笑

by hobasira | 2009-10-13 18:19 | お出かけ

<< 東北旅行 その2 二日目は八甲... 嵐を呼ぶ男か? >>