人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南島原へ   

南島原へ_c0036203_1830242.jpg先週末の22日(土)

所用で南島原の口之津へ

いつもは景観が素晴らしい

橘湾は霞んでいて残念

天気が良ければこんなだけど

南島原へ_c0036203_18353714.jpg


丘の上から見る口之津港  

ここでも遠景がかすんでいる  黄砂だったのかな

南島原へ_c0036203_18461363.jpg南島原へ_c0036203_1847104.jpg

用事を済ませたあと、島原の乱で知られる原城跡へ

海辺の小高い地に夏草に覆われたあちこちに石垣が見える

本丸のあった場所は桜の木が散在する広場

南島原へ_c0036203_1859465.jpg南島原へ_c0036203_190054.jpg

南島原へ_c0036203_1912871.jpg本丸跡の広場には

天草四朗時貞の墓碑や像、

十字架が立つのみ

南島原へ_c0036203_1961522.jpg南島原へ_c0036203_197689.jpg

島原の乱の最終局面の戦陣図

アルファベットが各地からの立て籠もったキリシタン

数字が幕府側からの各地の大名軍

柵の外には絶壁に立つ小さな像が十字架を持っている

南島原へ_c0036203_19152140.jpg


本丸跡のはずれから見た景観

空気が澄んで晴れていれば良かったんだけど

南島原へ_c0036203_19191156.jpg昼食の場所として

予約を入れていた原城温泉

電話で聞いた時には

いろんな料理があるようだった

レストランに入って名前を言うと

『予約席』の札を置いてあるテーブルに案内されたが

急に地元の団体客が入ったからと注文できるメニューは

かつ丼・えび天・ハンバーグ定食の三種類だけの『定食』だけだって!?

・・・むむむ・・・ムムム

他に当てもないし、空きっ腹でうろついても・・

で、ハンバーグ定食を、700円ナリ!

予約を入れてランチに行ってこんな体験はモチロン初めて!

思い出に残るな~~!

by hobasira | 2010-05-26 19:41 | お出かけ

<< 月例 お米の買い出し 雲仙の仁田峠はミヤマキリシマが満開 >>