人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りの思い出   

父から初めて釣りに連れて行ってもらったのがいつだったか定かでない

はっきりと記憶に残っている釣りは彼がまだ30代の後半で僕が8歳の頃
誇り高い資格を持ちながらも困難な状況で一生懸命働いていた父! 
今なら彼の心がわかる

僕が寝ているうちに出かけ、僕が寝てしまってから帰ってきていた父!

彼との心の交流・男同士の付き合いみたいな記憶が釣りだった

父は海辺の地で生まれ、きっとその暮らしに馴染んでいたのだろう稀にある休日に僕を釣りに誘った

釣りの思い出_c0036203_2183136.jpg門司港のこの辺りで釣ってた
景色はずいぶん変わってしまったけど

艀が沢山継がれていて、そこを家として暮らしている人たちが居た
秋には右の岸壁辺りで小鯛が100匹くらい釣れてた

ここが僕の釣りへの原風景!

僕の長男は幼稚園に入る前から釣りに連れて行っていたけど・・・(笑)

to be continued

by hobasira | 2005-05-11 21:39 | 思い出

<< 釣りの思い出  Ⅱ 我が家の指定図書 >>