人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キ ス   

KISSではなく鱚のはなし

年中行事の一つ、この時期恒例のキス釣りのお誘いがあって参加

昨夜になってバタバタ道具の準備をしようとしたら、アレコレがない
そう言えば去年のこのキス釣り以来釣りに行ってない!(アノ頃の釣師はどこに行った~!)

仕事の日はなかなか起きないけど、こんな日はバッチリ4時45分に起きて
昨夜のうちにかみさんが用意してくれた朝食を食べてイソイソ出発

キ ス_c0036203_16573355.jpgキ ス_c0036203_16575633.jpg
若松の北湊に集合し二隻で6時に出港!
後ろに続く僚船と更にその後ろの若戸橋
少し雲の掛かった朝日と風力発電機を見ながら沖を目指す

キ ス_c0036203_1761892.jpgキ ス_c0036203_1763651.jpg
釣り場に着くと、みなイソイソと先を争そうように準備し投入!
朝一番先に投入した人が一番に釣れる・・・ってことはないんだけど釣師は皆おなじ気持ち!

僕は、その前に海の神様にお神酒を差し上げ、無事と大漁を願い、お下がりをいただく

キ ス_c0036203_17142415.jpgキ ス_c0036203_17145994.jpg
何度釣りに行っても、この最初の竿出しの時は夢ふくらみ、心が躍る
そして帰る頃には「この道は~いつか来た道~♪」になってる(笑)

おなじ船の人にヒラメが釣れた! 68cmの立派なヒラメ!
船中が称賛と羨望と興奮に包まれた
キス釣りでヒラメが釣れるのはよく知られているが、目の前で上がったのを見たのは初めて

釣ったキスをヒラメが丸呑みした状態で上がってくるが、針掛かりしてないので、ばらしやすく
僕自身では目の前まで釣り上げたけど逃げられた経験がある(涙)

キ ス_c0036203_1735596.jpg今日の釣果

20~25cmのキスが20尾
他にベラが数尾

特大ではないけど、ちょうど食べごろ

キスの船釣としては、やや少ないが
我が家の人数では充分な量だ

半日を海の上で船に揺られ
潮風に吹かれながらビールを飲み
弁当を食べて遊んだ・・それで充分

by hobasira | 2005-05-14 17:56 | 季節

<< 福智山ろく花公園 釣りの思い出  Ⅱ >>