人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島被爆60年に思う   

広島被爆60年に思う_c0036203_2225968.jpgあの日から60年 記憶の還暦

3日後に長崎にも原爆が投下された

2発目の目標は小倉だったが曇天のため
次の目標だった長崎が犠牲になった事は多くの人が知っているだろう

僕の母は北九州の生まれと育ちで、小倉に原爆が投下されていたら
父とも出会わず僕もこの世に存在していなっかたかもしれない

最近の世界の動向を見ていると、東西冷戦の頃よりも
核兵器使用の可能性が増大しているように感じられる

今朝の朝日新聞の記事に核兵器をめぐる世論調査で
アメリカ人の69%が「今後10年以内に核兵器が使用されるだろう」と答えている

また西日本新聞の社説では二つの核兵器使用の可能性のあるものとして
一国主義のアメリカと、かつてアメリカが支援していたオサマ・ビン・ラディンに代表される勢力がある事を
パキスタンの物理学者の講演を借りて述べている

更にNPT5カ国の他にインド・パキスタン・北朝鮮も核を保有し
核の闇市場もあって、今後も核保有国は増えると思っている人が多いようだ

日本は独特の素晴らしい文化を持った国だと思う
しかし80年代の頃から経済は巨人だが政治はロバだと欧米圏の国々から揶揄されて来た
今もその流れは続いているようだ

政治信条がどのようなものであれ多くの人が国際政治の舞台で
日本がコケにされていると感じたことは多いだろう

最近では国連安保理の常任理事国入りで土壇場で頼みのアメリカからNO!と言われ
朝鮮をめぐる6ッカ国会議では日本のみがカヤの外状態だ

今の北朝鮮は太平洋戦争に入って行った頃の日本に似ていると言われている
少なくともその頃の日本は欧米圏との活発な交流があったのにも関わらず

自分の家族たちが幸せに暮らせるようにと願わない人はいないだろう
どうすればそれが実現できるか?
政治はその根本にあることは言を待たないだろう

面倒では有るけれど重要な問題では自分の意見を持ち
いつもの政党がそれに対してどうしようとしているかを見つめないといけないだろう

九条の会」が昨年立ち上げられた
マスコミでは報道されていないが、いろんな場所で九条の会の支部が作られているらしい

派手な事はしなくとも自分にできる一歩をと思う
国境なき医師団に20年以上にわたって少しづつではあるけど寄付を続けてきた
今後も続けていくつもりだけど、寄付をしなくて良いようにするためへの働きかけも
必要だと思う

by hobasira | 2005-08-06 22:01 | 暮らし/社会

<< お墓の掃除に 盛 夏 >>