人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許は取れたけど   

運転免許は取れたけど_c0036203_18292046.jpgこの自動車学校に行っていた息子が
何とか免許が取れたようだ

先日電話をして
「どうだ~進み具合は?」
今日、仮免落ちた~!
(げっ!仮免落ちる奴なんているのかよ~)
「うむ、ヘボなままに運良く免許が取れて
後で事故ったほうが大変だ。しっかりやれ!」
わかった 頑張る!
って言っては見たものの、車の運転の適性は大丈夫かいな~?

結局、実技試験のプレテストで一回引っかかり
昨日、実技が通って、本日、その他が終わったようだ

ま~通ったからには仕方がない(笑) 後はワシが鍛えてやろう!

早く帰ってこ~~い! オヤジの特訓が待っているゾ~~~!


誰も車で出かける時には自分が事故にあうなんて思っていないが
毎日のようにたくさんの事故が起こっている

車社会は誰もが正しく運転をする事を前提に成り立っているが
そうでない人も居るし、また人間はミスをするし
どんな名人でも避けようのない不運な事故もある

運転の技術や予測する力や事故の起こる状況の知識をあるレベル以上に高める事で
事故の起こる確率を大きく減らす事ができると僕は思っている

一方で肉体は誰もが衰えて行き、運転暦が長くなるほど統計的な事故の起こる確立は高まる
だから常に「運転力」の向上を図っていないといずれ重大な事故にあうと考えている

また、免許を取って一年目頃が一番危ないとも言われているし

それらをこの子に伝えてヒヨコから大人のドライバーの仲間になって欲しいものだ

by hobasira | 2005-09-21 19:45 | 日記

<< ため息 かたつむり >>