人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角島まわり   

台風の余波でドヨ~ンとした天候なので「お盆のお出かけ その2」をアップ

お盆の最中は猛暑で「どこか涼しいとこないかな~?」って考えても・・
涼しいほど高い場所は近くにはないし
鍾乳洞に長々と入っているわけにもいかないし・・・

開き直って夏らしい暑い場所に行こう!ってことで大好きな角島

リンク先の島の写真の上方右側に角島大橋があり、その反対側は風の岬・牧崎です
写真手前側の左に浜が見えるのが大浜海水浴場で
その反対側に堤防が突き出ている場所が元山港です

角島まわり_c0036203_16253121.jpg元山港
橋が無く子供の小さかった頃には
特牛港から連絡船で15分ほどでしたか
ここから軽四輪トラックの荷台に乗って大浜へ
タクシーが無かったですから(笑)
船着場の水面近くには手のひら大の魚が数多くいました

角島まわり_c0036203_16315964.jpg大浜の右側
ハマユウの向こうにターコイスブルーの海

右側遠方に牧崎が延びています

昔この島に来ていた頃はたいていこの付近で遊び
巻貝を採ったり火打石も在ったんですよ

角島まわり_c0036203_16383478.jpg浜の中央付近の後方から

施設などは少ないほうだとは思いますが

人工物は増え人も増えました

角島まわり_c0036203_16435424.jpg浜の中央付近

昔は真夏に来てもせいぜい20~30人

子供がパチャパチャしながら
小さな魚を突いてたのを思い出します

角島まわり_c0036203_16523178.jpg牧崎

ススキの向こうに延びる牧崎

何もない風の岬

根っこ(?)の付近で牛を放牧

角島まわり_c0036203_16553625.jpg帰り道の橋

逆光になるのでこちらからしか撮影できず

撮影時の状態は聞かないで!(笑)

角島まわり_c0036203_1704731.jpg二位の浜

角島から車で20分くらいでしょうか

山越えすると小ぶりな浜があります

角島まわり_c0036203_1743083.jpg浜の左には大きな岩場が

角島まわり_c0036203_1764072.jpg浜の右側には小さな岩場が

どちらも岩場遊びが好きな
我が家好みの場所で


家に帰る途中に道の駅・おふくに寄ってみたところ

角島まわり_c0036203_17105053.jpg角島まわり_c0036203_17114074.jpg
裏の休耕田にいっぱいのコスモスが7~8分咲き?
もう秋がすぐそこに来ているのかな? (台風が去ったらまた暑くなりそうですが・・)

by hobasira | 2006-08-19 17:25 | お出かけ

<< 黒枝豆 第二弾 お盆のお出かけ >>