カナダの交通事情
2006年 10月 15日
郊外に出かけると見かける大型トレーラー
映画などで見た事がありますが
近くで見ると更に大きくて迫力!
ここはハイウェイですがフェンスや仕切りは無し
こんな道を大型トレーラーが100キロ前後で
目の前を走りすぎるのでちょっと恐いくらい
カナダのハイウェイは無料だそうで大陸横断の距離は
日本列島を3往復半の距離とか・・広い!
60~80kmで走っていると遅い事で捕まるそうです
やはり郊外付近で良く見かけたスクールバス
通学に歩いて30分以上の距離から
利用できるそうですが
部活や学校行事かな?と思う
乗客の組み合わせもありました
バスで走っている途中で見かけた消防車
その後ろにいるのが救急車です
警報音も違ってたけど・・忘れました(笑)
日頃はバスには乗らないので知らないのですが
このバスは乗降の際は前方が
ぐっと下がります
この写真でわかるかどうか
殆んどの車が昼間からライトを点けています
事故防止のために法制化が検討された物の
反対意見もあって法制化とはぜず
新車の生産時点でエンジンをかけると
自動的に点灯するシステムにしたそうです
カナダでは車検が無く乗りつぶすのが基本とか
走ってる車の半分近くが日本車のようでした
バスの中から良く見る風景
ロレンシャン高原は極めて固い岩盤のため
大木が少なく所々に川や沼地が点在します
ケベック州の車には
ナンバープレートは後ろだけ
逃げる車は後ろからしか見られないからだそうです
下の文字は「私は忘れない」の意味
ケベック州の交通信号
横に並んで赤が二つと
「止まれ」の歩行者信号
フレックスタイムが定着していて、午後4時頃から
大都市周辺では渋滞が始まります
車線の多い場所では片側8車線もあるので
その渋滞も凄い景観でしたが・・
映画などで見た事がありますが
近くで見ると更に大きくて迫力!
ここはハイウェイですがフェンスや仕切りは無し
こんな道を大型トレーラーが100キロ前後で
目の前を走りすぎるのでちょっと恐いくらい
カナダのハイウェイは無料だそうで大陸横断の距離は
日本列島を3往復半の距離とか・・広い!
60~80kmで走っていると遅い事で捕まるそうです
やはり郊外付近で良く見かけたスクールバス
通学に歩いて30分以上の距離から
利用できるそうですが
部活や学校行事かな?と思う
乗客の組み合わせもありました
バスで走っている途中で見かけた消防車
その後ろにいるのが救急車です
警報音も違ってたけど・・忘れました(笑)
日頃はバスには乗らないので知らないのですが
このバスは乗降の際は前方が
ぐっと下がります
この写真でわかるかどうか
殆んどの車が昼間からライトを点けています
事故防止のために法制化が検討された物の
反対意見もあって法制化とはぜず
新車の生産時点でエンジンをかけると
自動的に点灯するシステムにしたそうです
カナダでは車検が無く乗りつぶすのが基本とか
走ってる車の半分近くが日本車のようでした
バスの中から良く見る風景
ロレンシャン高原は極めて固い岩盤のため
大木が少なく所々に川や沼地が点在します
ケベック州の車には
ナンバープレートは後ろだけ
逃げる車は後ろからしか見られないからだそうです
下の文字は「私は忘れない」の意味
ケベック州の交通信号
横に並んで赤が二つと
「止まれ」の歩行者信号
フレックスタイムが定着していて、午後4時頃から
大都市周辺では渋滞が始まります
車線の多い場所では片側8車線もあるので
その渋滞も凄い景観でしたが・・
by hobasira | 2006-10-15 14:45 | 紅葉のカナダ06