人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダの交通事情   

カナダの交通事情_c0036203_9581734.jpg郊外に出かけると見かける大型トレーラー

映画などで見た事がありますが
近くで見ると更に大きくて迫力!

カナダの交通事情_c0036203_102594.jpgここはハイウェイですがフェンスや仕切りは無し
こんな道を大型トレーラーが100キロ前後で
目の前を走りすぎるのでちょっと恐いくらい

カナダのハイウェイは無料だそうで大陸横断の距離は
日本列島を3往復半の距離とか・・広い!
60~80kmで走っていると遅い事で捕まるそうです

カナダの交通事情_c0036203_14174651.jpg
やはり郊外付近で良く見かけたスクールバス

通学に歩いて30分以上の距離から
利用できるそうですが
部活や学校行事かな?と思う
乗客の組み合わせもありました

カナダの交通事情_c0036203_1343168.jpgバスで走っている途中で見かけた消防車
その後ろにいるのが救急車です

警報音も違ってたけど・・忘れました(笑)

カナダの交通事情_c0036203_13512075.jpg日頃はバスには乗らないので知らないのですが

このバスは乗降の際は前方が
ぐっと下がります
この写真でわかるかどうか

カナダの交通事情_c0036203_1512149.jpg殆んどの車が昼間からライトを点けています

事故防止のために法制化が検討された物の
反対意見もあって法制化とはぜず
新車の生産時点でエンジンをかけると
自動的に点灯するシステムにしたそうです

カナダでは車検が無く乗りつぶすのが基本とか
走ってる車の半分近くが日本車のようでした


カナダの交通事情_c0036203_135701.jpgバスの中から良く見る風景

ロレンシャン高原は極めて固い岩盤のため
大木が少なく所々に川や沼地が点在します

カナダの交通事情_c0036203_1413986.jpgケベック州の車には
ナンバープレートは後ろだけ

逃げる車は後ろからしか見られないからだそうです

下の文字は「私は忘れない」の意味

カナダの交通事情_c0036203_1445182.jpgカナダの交通事情_c0036203_1452292.jpgケベック州の交通信号
横に並んで赤が二つと

「止まれ」の歩行者信号

フレックスタイムが定着していて、午後4時頃から
大都市周辺では渋滞が始まります

車線の多い場所では片側8車線もあるので
その渋滞も凄い景観でしたが・・

by hobasira | 2006-10-15 14:45 | 紅葉のカナダ06

<< ナイアガラ サグネ フィヨルド >>