人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の買出し   

我が家の朝食は99%がパン食で、昨日、山口のザビエル・カンパーナで
買って来たた数種類のパンを食べましたが、なかなか美味しい!

お米はすっかり犀川米のファンの我が家(主にかみさんですが)では
1~2ヶ月ごとに買出しに行ってます

美味しいパンだけど、パンは1~2ヶ月に一回買出しに
行けば良いってもんでもないので、こればかりは・・

かみさんが筍を数本必要なんだけど街中に出ているのはこの季節なので
良い物が無いから買出しに行きたいと

筍の買出し_c0036203_21153352.jpgそれだったら合馬でしょう!

合馬は筍のブランドになっている地域だし

地域から筍を中心に
いろんな野菜が入る直売所


筍の買出し_c0036203_2262310.jpg店の前には小川をはさんで畑地が広がり

鯉のぼりを揚げた民家や

その向こうに新緑の山が

筍の買出し_c0036203_21522927.jpg
店の裏側にはレンゲ畑の向こうで

農作業が始まっていて

筍の買出し_c0036203_21243675.jpgフト上を見上げると

真っ青な空に三筋の飛行機雲

中央の飛行機雲がぐんぐん伸びていましたが

写真に撮ってみると一本スジじゃないんですね~

筍の買出し_c0036203_21294449.jpgこんなお店に行くと

スイッチが入るかみさん

随分買い込んでたけど

何をそんなに・・

目的は筍のはずだったけど

筍の買出し_c0036203_21325338.jpgそれはともかく

この筍は雌竹

楕円形の切り口です

こちらの方がガジガジでなく

サクサクで柔らかいんです

筍の買出し_c0036203_2136084.jpg筍の穂先

右側の方は黄緑くらいに見えますが

もっと黄色いんです

筍の穂先は地上に出るに従って
鮮やかな緑色になります

穂先が黄色く見えるってのは

穂先が地中にいたか、地上に出てすぐってことです

この筍をレジに持って行くと「最高級の筍ですよ!」って言われました

今かみさんは筍をゆでながら柏餅を作るんだって言って
ヨモギを茹でて、刻むのは大変だって言いながらやってます

そんなのも買ってたのかい~!

by hobasira | 2007-04-29 22:02 | 日記

<< 平尾台にて 山口で昼飯を >>