人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテ貝 大漁!   

マテ貝 大漁!_c0036203_18545226.jpg

昨夜12時に娘夫婦が帰って来てしばしの歓談

本日は義妹と5人で出発し平尾台を越えて白川方面に下りて

お昼は「麺之介」でうどんを
潮干狩りに行く前の服装や雰囲気にはフレンチとか似合わないですもんね

いつもの場所には入漁料を徴収するオバチャンの姿も無く
アサリはダメなんだろうな~の予測で「今日はマテが本命」と全員に伝達

それでも潮が引くまで少しアサリをやろうと
水が流れている部分のかけ上がりを掘るとそこそこに採れるし
中には大きいのが混じって去りがたい

潮がかなり引いてからは本命のマテの場所に向かい5人でかわるがわる
掘る(薄く表面をそぐように掘る感じ)・塩を入れる・タイミングを見てマテを抜き取る
これの繰り返し
  (一昨年の物ですが実際のマテ貝の採り方です)

干潮時にははるか沖まで砂地が続き見渡す限りの広さに人が散って
それぞれに頑張ってる感じ

新人の婿殿は最初はぎこちなかったけど、すぐに慣れて最大の戦力!
楽しんでもらえたようでした

この時期のマテとしては小振りでしたが数は近来に無いくらいに多かった

バケツ2杯採れました! (写真はその一部です)

かみさんの実家やご近所に分けてもまだまだたくさん!

ぬた・蒸して・バタ焼きにして残りは佃煮にでもするかな~?!
マテの炊き込みご飯てのもやった事があったな~

by hobasira | 2007-05-03 19:48 | 季節

<< ピロシキ 連休の後半 >>