人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃光寺 五重塔   

瑠璃光寺 五重塔_c0036203_17482291.jpg


引き続き連休ネタで失礼します

山口市内でもっとも有名な寺院でしょうか
雪舟庭に続いてこちらに回りました

日本三名塔の一つに数えられ、10番目に古い五重塔だそうです

境内に入るとすぐ右手にあって誰もがカメラを向けたくなる光景です
人が入らないように撮影するのはなかなか大変です(笑

瑠璃光寺 五重塔_c0036203_1801215.jpg門から真っ直ぐに延びる参道の先の拝殿

行基様の像があり自分の病んでいる場所をさすって願うと快癒するとか

一番心配している事なのでをなでてお参りしてきました(笑

瑠璃光寺 五重塔_c0036203_1844849.jpg拝殿に向って右側にはこの大数珠があります

うえに滑車が付いていてユックリ引き下ろしながら

八つだけ数珠玉を落とすと煩悩が取り去られます

余分に落とすと更に煩悩が深まるとか・・

七つ目あたりから皆さん慎重になってました(笑

瑠璃光寺 五重塔_c0036203_18143870.jpgチョット面白かったので・・

購入はしませんでしたが

同じ曹洞宗ながら永平寺とは趣が異なっていました

瑠璃光寺 五重塔_c0036203_18162293.jpgうぐいす張りの石畳と書いてあるので

歩くと鳴るのか?と最初は思いましたが

手を叩いたり靴を踏み鳴らすと

前方の階段から音が跳ね返ってくる物のようでした

         (画像はいずれも拡大します)

   瑠璃光寺の薀蓄についてはここに

by hobasira | 2007-05-10 18:27 | お出かけ

<< 連休の終わりに 2回目の光化学スモッグ注意報 >>