人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型台風がやって来る   

  (ここのところ気象が気になって気象庁HPより画像などをお借りしていますが
   気象庁の活動を伝える事にもなるので遠慮せず使わせてもらってます


大型の台風4号が近付いて来ている

大型台風がやって来る_c0036203_18445075.gif


現在の予想では北九州直撃コースではないようだけど

でかいだけに傍を通っても14日には暴風雨圏にスッポリ入りそう

その勢力はこんなもので

  <13日15時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 奄美市の南西 約250km
予報円の中心 北緯 27度00分(27.0度)
東経 127度30分(127.5度)
進行方向、速さ 北 30km/h(15kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 190km(100NM)
暴風警戒域 東側 520km(280NM)
西側 480km(260NM)
 

中心気圧が925hPa !  最大瞬間風速が70m ! (すごい~!)

沖縄の中部に息子が一人いるけど

大型台風がやって来る_c0036203_18512425.gif

明日は100%暴風雨圏に入るようで相当に激しそう!

沖縄の息子~!

明日はウロウロせずに安全な場所でじっとしてるんだぞ~~!

   (二つの図はいずれも気象庁のHPよりお借りしました)

by hobasira | 2007-07-12 19:19 | できごと

<< 台風一過 島原は雨だった >>