人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アース   

アース_c0036203_18554620.jpg

   (この画像は映画「アース」HPよりお借りしました)

イギリスBBC制作映像を劇場版にまとめたもののようだ

動物や自然のドキュメンタリーものが好きでNHKーBSでこの種のものをよく見てる

映画の中ではTVで見たものも幾つかあった

奇跡の惑星 地球は太陽を回る公転軌道に対して地軸が23.5度
傾いているからこそとのナレーションで始まる

北の北極から始まり南極へと生き物を追っていく

白熊の母親が2頭の小熊を連れて氷が溶けつつある海へ行く話や

砂漠の中のオカバンゴに雨季だけにできる湿地帯へ象などが長い旅を続ける話
途中でライオンが象を狩る場面や

アネハヅルの8000mのヒマラヤ山脈越えなども

他にもいろいろあって、TVで見たのを思い出したり

TVでは一つ一つの話で区切られてるので、そちらの方が詳しい

ただ映画館では比べようも無い大画面と音響なので迫力は凄い!

最後は掛け替えの無い地球を守ろうとのメッセージで終わる

「エコ」って流行り言葉のようになってるけど自然や生き物が素晴らしい
それらを心から感じてからこそ「エコ」の持つ意味は大きく大きくなっていくのでしょうね

                        (「アース」の公式HPはここに



アース_c0036203_2039138.jpgランチはここサンテミリオンで

オードブル、カキのリゾット、デザートおいしかった

      お店のHPはここに

by hobasira | 2008-01-26 21:04 | 日記

<< 白野江植物公園 08/01/26 卵のふわふわ >>