人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前山田 梅林公園   

筑前山田 梅林公園_c0036203_176356.jpg


昨日は嘉麻市にあるこの梅林公園へ

福岡県の大部分の地図は僕の頭に入っていて主要な道路のつながり具合もわかってるけど

この付近の地図や道路はさっぱりの空白地帯

飯塚までは何度も行き来しているので、そこまではよく判ってるけど

遠くにはどうしても高速道路を使って出かけるので、その周囲は塗りつぶされてるけど

空白地帯の塗りつぶしの意味もあって敢えてここに行って見た

筑前山田 梅林公園_c0036203_17135396.jpg金剛で都市高速を降りてバイパスを走り

飯塚の手前で南下すると
意外に短い時間で到着した

天台宗の安国寺の境内

安国寺は各地に多数あり
宗派も様々のようだが

筑前山田 梅林公園_c0036203_1725622.jpg横綱の土俵入りの型の一つ不知火型

その起源となった不知火光五郎の墓碑銘

この地の出身で天下無双の大横綱

だったが非業の死を遂げたとか

筑前山田 梅林公園_c0036203_17351629.jpg筑前山田 梅林公園_c0036203_17355324.jpg
丘の斜面に沿って梅園がある

梅の木は少し背が高い感じ
光市の冠梅園は明らかに人の背丈に抑える剪定になっていたし
合馬の三岳梅林も人の背丈の1.5倍くらいに抑えているようだが

筑前山田 梅林公園_c0036203_17414156.jpg丘の上はちょっとした広場があり

昨日は良い天気でお弁当を広げる
家族連れも幾組みかいた

梅の花は傍で見て香りを嗅いで春を感じる

梅園の規模は高い場所から見ると良いかも

筑前山田 梅林公園_c0036203_1747293.jpgメジロがあちこちで蜜を吸っていた

忙しそうに次々と花を移って行く

目で見るようにはなかなか
写真に出来なかったけど

入口の茶店でうどんと散らし寿司と梅が枝餅で梅見らしいランチでした

by hobasira | 2008-03-09 18:18 | 季節

<< うっとうしい迷惑コメント 平尾台は霧の中だった >>