人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームの過程で知った事 考えた事   

再びリフォームをすることは無いだろうと思うけど気付いたことを書き留めておこう

業者・人選び

やはり一番大切な事だろう
終わってみないと・・あるいはもっと時間が経ってみないと分からないだろうし
100点満点は無いだろうけど、充分に話し合い相手の対応や担当者の人となりを知る事は
結果に問題があったときにも自分で納得する材料になるとおもう

リフォームは次第に範囲が広がってゆき費用も増える

一つの部屋を改装すると隣の部屋も手をつけざるを得ない
部屋が変わりキッチンなどの家具が新しくなると近くにある他の家具も新しいものにって

一階の内装が変わると階段も・・階段を上がると二階もって・・殆ど全面改装になってしまった
費用も当初の上限限度額としていたものをかなり超えてる(涙

リフォームの時期

昨年夏に家の片付け・物置の整理でプレ熱中症状態になったので
今回は教訓を生かして連休明けとした
良い季節で、おおむね順調に進んでおり僕らも職人さん達も疲れが少ない

ペアガラスの窓

省エネ対策としてペアガラスの窓や二重窓にNEDOから補助金が出るとのことで
早速調べてみたらこの有様(悔しい
最近では新築の8割がペアガラスを使うとかで殆ど打ち切り状態のよう

エコ・キュート

割安の深夜電力を使う給湯システムのうちで空気を圧縮して高温として
水を温める装置

売り出された当初は初期補助として十数万円出ていたようだが今では4万円に
また使用中も月々の料金の三分の一が割り引かれる

問題は装置そのものがかなり高く、通常の電気温水器より40~50万円高いらしい
もともと安い深夜電力料金と人数の少なくなった我が家では三分の一が割り引かれても・・
初期費用の価格差を取り返すには20年くらい?
それでは装置そのものが老朽化しそう・・世の中うまい話はなかなかないようで・・

オール電化

一つのトレンド? あるいは電力会社・家電メーカーのCM効果?
オール電化は停電のときはキャンプ生活状態になるリスクはあるけど
年を重ねて行く時期には比較的安全かとその方向にした

システムキッチンをIHにするかガスにするかでカミサンはかなり考えてた
オーブンの火力はガスと電気では違うらしい
IHのキッチンは掃除がしやすく綺麗なので結局IHとしガス・オーブンは母の家に残す事に


今日はリフォームの柱の一つであるペニンシュラ型のシステムキッチンと
セットでそろえたキッチン収納が取り付けられて
台所の壁面パネルや床ができあがった

by hobasira | 2008-05-21 21:09 | リフォーム

<< 光化学スモッグの季節? 怒涛の一週間 >>