人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京オリンピックが始まった   

いろんなものを抱え、引きずりながら・・という感は否めないが
百数十万人とも言われる警備陣に囲まれて北京オリンピックが始まった

TVで開会式を見て素直に驚き感心した
今の中国の力を示しているようだ
国家の威信をかけて並々ならぬ決意で取り組んでいることが伺えるが
それにしても素晴らしかった

昨日からは本格的に競技が始まり
次々と展開する世界のトップ・アスリート達の競い合いにTVの前に釘付けになる
日本の選手が出ると体に力が入り思わず声が出る(笑
なんだかオリンピック・ボケしそうなくらいに・・

新聞を開くとオリンピックの影の部分や被爆63年目の長崎の記事などが目に入

当然ながら日常は続いており我に返るような思いがする

「オリンピックは政治の枠を超えたスポーツの祭典だ」と言われる
政治に利用されたこともあり国威発揚の場となっているのも確かだが
それでも「スポーツの祭典・・」の言葉はあっていいだろう
内部に潜む全てを暴けばクリーンなものってどれくらい残るものやら

ただスポーツには人を夢中にし極端に美化したり敵視したりする危険がある
これが国家単位になるのだけは避けたいものです

地に足をつけてトップ・アスリートの競技を楽しみたいものです
今日は休日出勤だったのでこれからユックリと

by hobasira | 2008-08-10 18:13 | 日記

<< 真夏に暑苦しい迷惑な話 那覇より暑い北九州?! >>