人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーバー ダウン   

僕の職場は殆んどの業務がオンライン化されている

朝は少し早目に出勤して通常の業務が始まる前に自分の持ち場を点検し

情報を得たり必要な指示を出しておいてから通常の業務に入るのを常としている

今朝もいつものようにID/パスワードを入れるがシステムにアクセスできない

数回やっても同じ

端末のPCを再起動しても変らない

別のセクションに行って試しても同じ・・・あれだ~!

他にも何人かがトラブルに気付いていて短時間の朝のミーティングで対応を協議

「システム・エラーで今日は飛行機は飛びません」とも言えないので

修復まで全て手作業でやるための諸々を確認

勿論システム修復には内外の関係者を呼び集めるがスンナリとは行かないだろうし


オンライン化される前は勿論手作業だったわけで手順はわかってるけど

部署間の連絡のための帳票・伝票がどれだったか、どこにあるのかなどで混乱少々

新たな指示は必要最小限にとどめて思ったほどの混乱も無く進行

一方、システムの修復の方はあれこれ試してもうまく行かず

古いサーバーに取り替えて何とか夕方近くにシステムが使えるようになった

オンライン化はこんなリスクが有るのは承知の上で

データベースのバックアップシステムも勿論あるけど

いざトラブルと大変ですが少し楽しかったかな?

無精者だけど、いざクライシス!って時には何だか燃えるんですよね~!(笑

by hobasira | 2008-09-17 18:40 | できごと

<< 日明・海峡釣り公園 再び蕎麦で昼食 >>